初詣で少しイイ事がありました

 二十数年来、毎年欠かさず近所の神社に初詣に行っています。今年も元旦に行きました。神社にお参りした後でおみくじを引くのも毎年の恒例です。この神社のおみくじには、七福神の小さなフィギュアというかメダルというか、そういうものが1つずつ付いてきます。どの神様が付いているかはわかりません。所謂ガチャです。

 なぜか、えべっさんだけが出ていません。確率的には七福神なので、もう全七福神3セット分が出ていてもおかしくはありません。もしかして、この神社の縁起には、何か恵比寿がない事があるのだろうかと疑っていました。

 今年も例年通り、神社にお参りした後でおみくじを引きました。大体、みんなその場で見て、横の台に張ってある針金に結び付けて帰ります。私は引いた後でそのまま家に持ち帰り、家で見た後で冷蔵庫の扉に貼り付けます。その一年は、そのおみくじの内容を見ながら過ごします。そうすることで、気を引き締めるのです。

 さて、今年も家に帰って七福神を開けてみたら、ついに恵比寿様がご来臨なされました!やったぁ。これでFUKUJIN7が揃ったぁ。思えば、年末のスマホゲーのガチャも未所持キャラ4人来たしな。ここの所、ガチャ運がいい?

 ふとおみくじを見ると書いてありました。

 「待ち人 来る」