消費期限切れの薬

 今朝方はすごく寒かったです。昨夜はいつも通りにTシャツにタオルケットで寝たのですが、寒くて夜中に目が覚めてしまいした。布団をかけたのですが、その後も眠りが浅かったのか4時ぐらいに目が覚めてしまいました。その時にはもう風邪をひいていたのです。

 そんなわけで、今日は一日どうも調子が良くないです。

 で、薬箱を整理したのですが、結構消費期限が切れている薬がありました。主に胃腸薬や下痢止め、頭痛薬です。キャベジンなんか、粉薬と錠剤と2種類もありました。多分、昔ミャンマーに行った時に、現地の水で胃腸を悪くした時用に買ったんだと思います。まあ、行ってみたら、ホテルにはペットボトルのミネラルウォーターた備え付けられていて、歯磨きとかもそれでできたので、現地の水は一滴も飲みませんでしたが。

 こういった薬は、多分まだ使えるのでしょうが、やはり替えておくべきかと思って、思い切って捨てることにしました。こういう時、富山の薬売りの方式がいいと感じます。使った分のお金を払うだけですし、定期的に交換してくれるし。