いろんなゲームをプレイしない方がいいのかも

 昨日で「On To Richmond II」に入っているモジュールまでの和訳が終わりました。力尽きました。

 さて、早速マクレランの半島戦役をプレイ、と思ったのですが、「第57装甲軍団の死闘」を途中までプレイ(3ターンまで)して放っておいていたのを思い出して、そちらをプレイ。・・・ルール忘れている。防御射撃しないのでどんどん押されるソ連軍。変だなと思ってルールを見直して、防御射撃を先にやることに気が付きました。そうでないと戦力が低いユニットの攻撃し得ですよね。何と言うか、ちょっとプレイしないと直ぐにルールを忘れる、というか、いろんなゲームのルールが混ざってしまいます。いろんなゲームをあちこち手を出す癖があるのですが、一つのゲーム(あるいはシリーズもの)をじっくりやった方がいいのかもしれません。ZOCはどうだったっけ、とか戦闘後前進はどうだったっけとか、細かい所で違うゲームが多いですから。