レスレリアーナのアトリエ

 スマホアプリでアトリエシリーズのナンバリングタイトルが出ていました。ちょっとプレイしてみました。

 アトリエシリーズは「世界を救うのはもうやめた」とか言って、当時は大体勇者とかになって魔王を倒すRPGばかりだったのを、のんびり(でもないが)素材を集めて錬金するという、多分スローライフゲームの走りになったものです。よく買っていたのですが、最近は買わなくなりました。何故かと言えば素材収集ステージが3Dになったから・・・。酔います。

 さて、今回のスマホのゲーム。オープニングを見ていたら・・・ロロナ?後ろ姿なので分かりませんが、ロロナでは?

 で、プレイしてみたら、早速出てきました。マリー、シャリー、ユーディー、ロロナが。ああ、そうか、そうだよな。せっかくなので、全部出そうという魂胆か。ライダー大集合みたいに。どうも、今後もどんどん出てきそうです。

 一番好きなトトリは出ないかなと思ったら、二人目の主人公の所で出てきました。トトリ好きなんですよね、あの天然な毒舌が。主人公は二人で、出会って合流するまでストーリは交互になるようです。このゲーム、ガール・ミーツ・ガールのようです。水星の魔女から流行っているのか。

 ダンジョン探索とか戦闘とかオートが付いているので楽です。ただ、戦闘はかなりシビアで、連戦すると勝てません。でも、負けてもう一回やると前に倒したモンスターはパスされるので、進めることはできます。単に、連戦すると体力が削られてやられやすくなるせいです。全体として、それほど難しいわけではありません。

 ただ、スマホが結構熱くなるのと、アイコンが小さいのが玉に瑕か。

 そういえば、アンケートをやっていて、プレイしたことがあるアトリエシリーズというのがリストで出ていました。その中に「アトリエクエストボード」がありました。懐かしい・・・。多分、これが一番最初にサ終を経験したアプリじゃないだろうか。