GCACWのルールの違い

 V1.1でプレイしていましたが、V1.4ルールの和訳をしていると、結構な違いがあることがわかりました。これはやはり最新版でプレイしないとダメかな。とはいえ、ソロプレイなので、それほど大きな影響はないのですが。どのみちルール間違って適用してたりしますし。

 それにしてもこのシリーズをプレイする人たちは、ルールのバージョンをどう考えているのでしょうか。公式に和訳があるV1.1でプレイしているのか、V1.4を英文のまま(あるいは私家版和訳で)プレイしているのか。バージョンが上がるルールって扱いが難しいです。よいゲームほど長くプレイされますので、ルールのバージョンアップが起こりやすいのですよね。