残心

 剣道では残心というのがありまして、打撃後にも構えを解かないようです。もしかしたら武道には大抵あるのかもしれません。人間に限らず動物は、致命傷を負っても直ぐには死にません。致命傷を与えたと安心していると、最後の数秒に手強い反撃を受けます。時代劇や西部劇で、斬られたり撃たれたりしたら直ぐに死ぬのは嘘っぱちです。というのを、昔紹介した「ふかふかダンジョン攻略記」に描いてありました。

 さて、Fit Boxing北斗の拳を続けています。これの激闘バトルモードでは、ザコ敵が出てきて、それをボクシングで倒していきます。「かるい」から「ハード」まで出てくるザコ数が異なりますが、私は「かるい」の3分のモードをやっています。何故ならこれが一番1分当たりの敵の数が多いから。アチーブメントを獲得するのに倒したザコ敵数が必要なので、効率がいいものを選んでいるのです。

 先日もプレイしていました。快調にザコを倒していきます。が、出てくるザコ数を見誤って、最後のザコ敵を逃してしまいました。残心を忘れていたのです。