銀杏のミニかき揚げ天と舞茸天

 月初め恒例の駅蕎麦新商品の1つ「銀杏のミニかき揚げ天と舞茸天蕎麦」を食べました。秋のお味という事で、銀杏です。小遊三師匠です。また、舞茸天。好きなんですよね。秋だなあという気がしますが、気温はとてもそうは思えない。明け方は寒いですが。

 銀杏のミニかき揚げは、銀杏がたくさん入っていてよかった。だだ、銀杏のあのツルツルは衣にフィットせず、ゴロゴロと飛び出ていました。ちょっと残念。舞茸は「ホクトのマイタケ」というものらしい。前回の生姜も「岩下の生姜」と、最近ブランド物をあててきます。なかなかおいしかった。

 次は秋の味覚の天せいろでしょうか。ナス、マイタケ、サツマイモの天ぷらが付いています。

 それにしても、昔はこれでワンコインでしたが、今は650円。立ち食いソバも高くなったものです。そのうち、ワンコインとか言って1000円になる日も来るのでしょうか。