夢を見る

 眠りが浅いのかよく夢を見ます。大抵、大学時代や会社の若い時にあった人の事など古い時の事ですが、稀に前日に読んだマンガの事だったりします。夢は経験を脳に固定化する作業だという話も聞いた事がありますので、古い事を思い出したり、新しい事を再現するというのもそういう事なのかもしれません。だた、中にはヘンテコなものもあります。

 昨日、とういうか今朝方見た夢は、昨日アップしたPlan Orangeのルールの和訳に戦闘結果表を入れていなかった、と焦るモノでした。ダウンロードした人が困るのではないか、早く追加しなくてはと。目が覚めて、直ぐに和訳に追加しなければと考えました。でもよく考えたら別ファイルになっているわけではありません。なんか、夢に引きずられて、目が覚めても混乱していたのです。しばらくして頭が冴えてきたら、そんなものはないと気が付きました。いらない焦りでした。心配性なのか。そういえば大学時代の夢も、試験日なのに勉強していないとか言うのがあったような。

 懐かしい人に合う夢はいいのですが、その人の名前が思い出せなかったりするのは歳なんでしょうかね。夢だからなんでしょうかね。