明朝よりゴシックの方がいい

 昨日は熊本地震から7年目だったそうです。熊本地震というと熊本城ばかりが話題に上りますが、土砂崩れに巻き込まれて亡くなった方や、田んぼに大きな段差が出来たり、余震の方が大きかったりと、いろいろなことがありました。

 

 今日、岸田総理が襲われたそうです。二匹目のどじょうか。

 

 ノスリポンコツ推理に当てられていましたが、とりあえず真相解明しました。それにしても、ポンコツなのはノスリだけではなかった。釘ュゥゥゥ!

 

 FB北斗では、ついに北斗二百八裂拳まで行きました。とはいっても、ちょっとずるしています。拳を撃つのではなく、手首だけでコントローラを動かしているのです。まあ、拳が見えないほど早く撃っているという事で。最近1エクササイズ9分ぐらいだと大したことないと感じてしまっています。慣れとは恐ろしい。

 

 最近はCrown of Rosesの和訳をしています。クロノさんにある和訳はルールのバージョンが古いのです。まあ、和訳自体は昔にやっていたのですが、最近気が付いたのは、MS明朝ではディスプレイで見る分にはあまり問題ないのですが、印刷すると線が細くて見にくい。なので、昔作った和訳は順次MSゴシックに変えています。とはいえ単純に変えるだけではなく、タイトルのように元々MSゴシックで作っている所は太字にするといった手間がかかります。また、MSゴシックにするとも字間が少し狭くなるので、場所によっては改行がズレます。普通ならいいのですが、ページ間でズレて前のページにタイトルだけ行っちゃったものは修正しないといけません。合わせて訳間違いなどを直しています。時間がかかります。

 Crown of Rosesは、他の薔薇戦争モノと違って政治的な部分も含んでいるので好きです。ただ、王位を選挙(影響力)で選ぶのはどうかと。それと、ソロ向きではないのが残念です。GMTのPlantagenetが楽しみです。