The Great Battles of Alexanderが来た

 前にメールで「もうすぐ発売するからクレカから代金を引き落とすよ」メールが来ましたので、GMTのHPを見て楽しみにしていたのです。しばらく「Charging - In Final Produciton」だったのですが、少し前に「Shipping Now」になったので、そのうち来るかなと思っていたら、今日届きました。結構速い。送り元はGMT Japanとなっていて、そんなのがあったのか?と思ったけど、住所を見たらクロノノーツさんの所でした。代理店か何かなんでしょうか。

 箱を開けると、ルールブックは第6版。私が持っているのは2003年コピーライトの第4版。もう20年も前か・・・。ルールブックもシナリオブックもモノクロでしたが、現行版はカラーで見やすいです。それにDIADOCHOI、PHALANX、TYRANT、RAPHIAも入っています。C3iマガジンに載っていたディアドコイ戦争の4シナリオは入っていないようですが、これも入っていたら完璧だったのに。まあ持っているけど・・・。岩明先生の「ヒストリエ」の主人公エウメネスが出てきたり、安彦先生の「アレクサンドロス」の最後のシーン、コリュペディオンのシナリオがあったりと、これは買うしかないでしょ、という感じで買ってしまったのでした。ちなみに付録ゲームはPlan OrangeとSouth Pacificで、どちらもEmpire of the Sunのシステムで作られているものです。

 ルールは第6版との違いをチェックする必要があるかもしれませんので、プレイは少し先でしょうか。それにしても、この夏は結構ゲームを買ってしまった。円安だというのに・・・。