眼がショボショボ

 せっかく買った「The Great Battles of Alexander」なので、第6版ルールの和訳のための英文の確認に続き、シナリオブックも確認しました。第4版からシナリオが2本増えた(お父ちゃんの方だけど)はいいとして、初期配置がフリーになっているのがある!まじか。ルールでもandがorになっている個所があったりと、結構微妙な違いがあります。それを見比べてDOCXファイルに落とし込んで・・・。目が疲れます。

 CMJの最新刊が来たけど、テーマ的にはあまり興味がありません。新製品レビューが無くなって、オペタイと三国志が4ページにわたって紹介されていました。どちらも興味なし。今号はあまり読むところがありませんが、それでも全部読みます。これもまた眼がショボショボになる原因です。