GCACWの和訳中

 東京の新型コロナ新規感染者は1万人を超えました。1万人・・・。もう第7波だと尾身会長も言っています。週末に都内に出ようかなとか思っていましたが、無理そう。会社でも感染者が増えてきていますし。

 

 GCACWのV1.4の和訳を始めました。と言っても、まだ英文のチェックと修正中なのですが。それが終わればグーグル先生に和訳してもらって、V1.1ルールと見比べながら日本語の修正。それが終われば120ページもあるシナリオブックの方にかからないと。こっちは一から英語を打っていかないといけません。OBとかがあるので丸々全部のページが英文と言うわけではないですが。

 また、現在細々とHere Come the Rebels!のシナリオ2ハーパーズフェリーをプレイしています。最初に見た時にハーパーズフェリーから随分離れたところにも両軍がいるなと思っていたのですが、「南北戦争 49の作戦図で読む詳細戦記」で状況がわかりましたので、その初期配置も納得です。これ、マジ、バイブル。

 ハーパーズフェリーの遥か西方には石壁ジャクソンがマーティンズバーグを狙っています。リーが遠回りのコースでハーパーズフェリーの攻略を命令したようです。結構な無茶ぶりです。史実ではジャクソンはちゃんとハーパーズフェリーを落とし、さらにアンティータム戦にも間に合いました。まあ、こちらは慎重居士マクレランが遅かったためかもしれませんが。プレイだとどうでしょうか。難しそう。

 ちなみに現在のプレイは回復ルールを読み違えていたので、疲弊状態から回復していませんが、特に戦闘には影響がないので(多分)そのままプレイ続行。第2ターンに入ったところです。北軍はさっさとマーティンズバーグを放棄して撤退しました。もしかしたら捨て駒を残してジャクソンに時間を取らせた方がよかったかも。そんな具合に、再プレイに対する考えも沸いてきますので、再プレイ率が高そうです。私は結構飽きっぽいので1回プレイすると再プレイしないことが結構あります。