詐欺電話

 土曜日の朝、会社の携帯電話が鳴りました。見るとカナダから。昨今、働き方改革とか言って、土日に電話をかけてくる奴はいません。が、カナダなら時差の関係で出張している奴がかけてくることもありうるかと思い、電話を取ったのです。そうしたら、明らかに録音の声で「こちらはNTT(なんちゃら)です。この電話番号の料金が未納です・・・」などと言ってきました。直ぐに詐欺電話だと気が付いたので切りましたが、電子メールならともかく、電話に直接かけてくるのは初めてです。どうやって金をだまし取ろうと思っているのでしょうか。電話を繋いだまま銀行に行けと?録音なのに?よくわかりません。

 まあ、もし本当に未納だとしても会社のせいだし。

 一応、記録のために相手の電話番号を載せておきます。

+1 81903646026  カナダ

 

(追記)

 調べてみたら、今年の夏からよくあるそうで+1とか+44とかが怪しいそうです。なんかコンビニで電子マネーを買わせるようで、それでどこかに振り込ませるのでしょう。日本からでも海外からかけているように偽装できるアプリもあるそうです。すげぇな、詐欺師。その努力を別のいい方向に向ければいいのに。