人の感性って変わらない

 バイデン大統領が来日しました。エアフォースワンからタラップを降りる様子がニュースで流れていました。それを見て思いました。「どうしてSPってグラサンかけてんだろう」。名探偵コナンの眼鏡のようにディスプレイになっているのでしょうか。それとも顔見せNGなんでしょうか。昔過激派が警察に顔を見られないようにヘルメットとタオルのマスクをしていたように。

 

 コロナが猖獗を極めた頃から気になっていたことがあります。持っているデジタル体温計がどうも低い体温しか出していないのではないかと疑っていました。熱がありそうな時でもほぼ平熱。2回目のワクチン接種の時もそれほど上がりませんでした。調べたら耐用年数は5年とか。もう15年ぐらい使っています。耐用年数を遥かに超えている。そこで、このたび、新しい体温計を買いました。

 ちなみに私は非接触型の体温計を信じていません。昔熱赤外の調査をやっていますので、距離や角度によって大きく結果が変化することを知っているためです。

 さて、薬局で見るといくつもの種類のデジタル体温計があります。3社ぐらいが出しているのですね。機能的にはほどんど違いがありませんので、選ぶポイントは感覚です。本体の長さとか形状です。で、これがいいなと思って買ったものを家に帰ってよく見たら、今持っている体温計と同じでした。・・・まあ、型式番号は2つばかり増えていましたが。前の体温計は15年ぐらい前に買ったのだと思います。つまり好みの感性が変わっていなかったようです。

 ちなみに新しいものと古いもので一緒に計ったら同じ体温でした。ううん。別の会社の奴にすべきだった。計測のアルゴリズムが、きっと同じに違いない。