今日の出来事2題

 東京のコロナの新規感染者数は微減というところです。それでも3000人を超えていますので多い気がします。ただしゴールデンウイークのリバウンドはなさそうです。

 

 阿武町と知床で大きな動きがありました。

 阿武町の方は4200万円ぐらい戻るそうです。決済代行会社から返済されるようですが、それを聞いた時「決済代行会社がカジノという負のイメージを払拭しようとしたのか。何かあっても返金されることがあるというのを示したのかな」と思ったのでした。でもニュースのコメンテーターは「決済代行会社が警察の捜査をされて痛くもない腹を探られたり顧客名簿の提出を強制されたりするのを避けた」と言っていたのを聞いて、それもありかと思いました。私もまだまだ人が良いなと思ったのでした。

 知床の方は、曳航中の船を落としちゃったらしいです。台所でお湯を入れたカップ麺を居間で食べようとして落っことすことがよくありますが(そんなにないか)、そんな感じでしょうか。しかも落としたのが深さ180mの所で、もともと沈んでいた120mよりさらに深くなってしまいました。また吊り上げるのが大変そうです。それに事故原因の調査にも影響しますね。事故時のキズなのか、落とした時のキズなのかわからないと、観光船会社側の弁護士に突っ込まれることが目に見えています。

 

 阿武町の方は、元々振り込んだお金ではないと思われますので、戻ってきてもモヤモヤしたものは残るでしょう。それとも町側ではお金に名前は書いていないと開き直って「帰った、帰った」と喜んでいるのでしょうか。

 知床の方は、民間のサルベージ会社が責を負うのかもしれませんが、もしかしたら国が引き上げの圧力をかけたのかもしれません。そうなると拙速という単語が頭をよぎります。