Surface Pro 8 が来たよ

 今回の衆院選はあまり盛り上がりませんでした(個人の感想です)。それに今朝の地震。岸田内閣発足時も地震がありましたが、この内閣は天命を受けていないのでは。地震内閣ですね。

 それはそれとして、長いこと、本当に長いこと待っていたSurface Pro 8が、今日来ました。

 思えば去年の5月頃に、そろそろパソコンを新しくしたいなあと思い、それなら前から欲しかったSurfaceにしようと思ったことが始まりでした。当時6月にPro8が出るというので、「じゃ、ちょっと待つか」と思ったのですが、結局出ませんでした。10月だというので「じゃ、もう少し待つか」と思ったのですが、出なかった。年内、とか言っていたり、年が明けて6月だと言っていたり・・・。全然出やしねぇ。いっそPro7でもいいかとも思ったのですが、私のPCの買い方はその時の最新最高機種を買って長く使うなので結局待ってしまった。

 今年は2021年、今使っているノートPCは2011年冬モデル。つまり10年選手なわけです。その前も2001年の大雪の日に到着したPCを使っていましたので、約10年で選手交代です。それでも、SSD化やメモリ増設、OSの最新化にOfficeのバージョンアップなどを行っているので、VASSALなんかをやるのにそれほど問題はありません。でもまあ、そろそろ、ね。

 もともとSurfaceが欲しかったのは、通勤時に電車の中でVASSALやれないかなと思ったのが始まりです。VASSALのAndroid版があればそっちにしたかもしれません。なかったので、買い替えと合わせてタブレットPCがいいなと思っていました。MicrosoftならOfficeも入っているし。

 そんなわけで、本日到着したのです。出社の予定でしたが受け取りのため在宅勤務にしました。

 なんだかんだでセットアップして、ウィルスバスターの次にVASSALを入れました。会社のPCではちょうどよいセカンドモニター(モバイルモニター)ですが、Surfaceとの相性はいまいちサイズが合いません。まあ、基本的に別個に使うから問題なし。「紙に書くような」というペンはさほどそんな感じがしません。これまた特に問題なし。

 最大の問題は重量890gです。これを電車の中で長時間持ち続けることができるかどうか。私はユニットより重いもの持ったことありません(嘘)。これから毎日腕立て伏せ10回やらないとダメかも(貧弱貧弱ぅ)。