BANZAIマガジンが来ました

 来たのは夕方だったので、まだ詳しく読んでいませんが、イタリア特集のようです。両世界大戦ではイタリアはぱっとしていないので、イタリアのゲーマーも大変だなと思います。第一次大戦以前はなかなかイタリア国内が統一されていませんでしたしね。でもイタリア人あるいはローマ人でも有名な方はたくさんいますので、ゲームのネタには困らないでしょう。うーん、塩野七生さんにライターを頼んでもよかったのでは?高そうだけど。

 あと、日清戦争も来ました。日清戦争というと、『日露戦争物語』(江川達也)を思い出します。伊東祐享が無茶苦茶濃いキャラになっていました。日露戦争物語といいつつ日清戦争までしか書いていないので、いつか続きを書くのでしょうか。

 今日は一日仕事にかかりきりでしたので、何もできていません。S&T付録のシュリーフェン・プランのマップを広げてみただけでした。いつかやりたい。