また、イタリア軍が逃げている

 僕いつの関係で、今度は「ベダ・フォム」(GDW/国際通信社)です。これは120シリーズと言って120個ぐらいのカウンターで120分でできるというシリーズ物の一つです。

 「ベダ・フォム」は第二次大戦の北アフリカが舞台。イギリス領に攻め入ったイタリア軍が、ぼろくそに負けて敗走している最中の出来事です。イギリス軍はロンメル張りに内陸を通って先回りし、潰走するイタリア軍を捕捉撃滅しようとしています。ゲームでは、イタリア軍がマップ北端から進入し、南端に脱出すればよいのですが、輸送段列や砲は道路上しか動けません。マップでは幹線道路1本と小道2本が南北を通っています。スタック制限は常時なので、前を塞がれると渋滞します。

 ユニットの規模は大隊以下なので戦術級扱いでしょうか。スタック制限が大隊+1小部隊もしくは4小部隊ですが、輸送段列が大隊規模なので、目一杯通行の邪魔をします。停車状態になればスタック制限から外れますので、移動力が低い輸送部隊は「盾」です。「囮」です。「生け贄」です。

 勝利条件はイタリア軍が6VP以上なら勝てます。退出VPは大隊規模で2VP、それ以外が1VPなので、5ユニット逃がせば最低限の勝利は獲得できます。ターンは1時間×最大28ターン(途中夜間ターンあり)の長丁場です。

 イギリス軍は少数の部隊だけを先行させました。ですので、イタリア軍は3本の道路をうまく使えば最低限の勝利条件は満たせそうな気がします。が、モラルルールがあって、これがもうドンドン減っていきます。モラルチェックに失敗すれば減り、壊滅ユニットが出れば減り・・・。マゾじゃないとイタリア軍ができない。

 前に、ASL SKで逃げるイタリア軍を追いかけるギリシャ軍のシナリオがありましたが、まさにそれを彷彿させます。