牛歩

 数日前から『1914:Glory's End』をやっていますが、現在第5ターンです。1日1ターンぐらいしか進んでいません。ゲームに慣れたら1ターン10分×両軍でやらないといけないのですが・・・。何故か。考えてみました。

 どうも私はやることがあれば結構早くやるのですが、何をするかが決まらないとグダグダと考え込んでしまいます。このゲームでは、どう展開させるか方向性がまだ見えていません。第5ターンのドイツ軍(後攻)の開始時が下記です(ここで止まっている)。ドイツ軍がナミュールアントワープを攻撃している最中に連合軍がスヘルデ川沿いに戦線を張ってしまっています。まあ、ほとんど防御力2~4の薄い戦線ですが。ただし、イギリス軍団2個が8-10という化け物じみた防御力を誇っています。ドイツ軍の完全戦力軍団でも6-7だというのに。イギリス軍ってそんなに強かったっけ?

f:id:bojptapp:20211112192108p:plain

第5ターン(8月26~28日)ドイツ軍開始時

 フランス軍も17号計画の攻撃を終えて後退し、戦線が整理されています。さて、ドイツ軍はどうするか?といった感じで、先行きが見えていません。ですので、どうも進みが遅くなってしまいます。どこで攻撃するか、どう進むか。考えるのに時間がかかって・・・やがて別のゲームを始めたりします。ダメダメですね。