2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて溶けそうです

朝方はほぼ風無しで暑かった。昼間は室内でも33.6℃を記録しました。冷房つけたら負けだと思っているので、エアコンは未使用。でも汗が止まりません。痩せるかな? 困るのはスマホゲームのデレステです。所謂音ゲーです。親指が汗かいて、スライドする操作が…

太平記の後半はやはり人気がないか

正儀の北伐行をゲーム化しようかと思いましたので、「太平記」(岩波文庫)を購入しようと思ったのですが、近所の大きな本屋さんは2件とも、全6巻のうち1~4巻までしか置いていませんでした。4巻は高師直らが殺されるところまでです。NHK大河「太平記」では…

南朝の正当性

7月も終わりに近づき、夏休みがある8月になるためか、スマホゲームのアップデートがいくつも同時にありました。その中で、ヘブバンは2GBのダウンロードが終わったと思ったら、さらに1GBのダウンロード。何なんでしょうか。もう少し容量小さくするとか、何日…

いつから切腹するようになったのか

ついに東京の新型コロナ新規感染者は4万人を超えました。感染者の表を見ていて、21日ぐらいから増えているのに気が付きました。やっぱ、夏休みに入ったお子様が大挙して検査してんじゃないだろうか。 私が唯一評価しているNHKの番組「100分de名著」は、今月…

Here Come the Rebelsの和訳ができました。

MMPのthe Great Campaigns of the American Civil Warシリーズの「Roads to Gettysburg II」に3 in 1で入っている「Here Come the Rebels」(1862年のリーのメリーランド戦役=アンティータム戦)の和訳です。興味ある方は以下のURLからどうぞ。 https://dri…

久しぶりのエアコン

今日は雨が強かったのでエアコンをつけた・・・。 我が家は窓を開けていると雨が降りこんできます。なので、雨の日は窓を閉めているのですが、この暑さなので久しぶりにエアコンをつけました。あ、今日は在宅勤務でした。 まあ、一応夏前に試運転はしていま…

第2次四條畷合戦

桜島の噴火警戒レベルが5(最大)になったとか。あまりレベル5は聞きませんね。新燃岳とかもそうですが、南九州はヤバいのでしょうか。とか言っていると別の所で噴火したりしますが。 「Roads to Gettysburg II」のうち、「Here Come the Rebels」の分だけGo…

ポカリが好きです

こう暑くては、富士山の天然水ではなく、スポーツドリンクで水分補給が必要な気がします。で、スポーツドリンクの二大巨頭ポカリスエットとアクエリアスですが、昔の日記で、飲み比べてこっちが好きと書いた気がします。でも、どっちだったか忘れてしまいま…

第1次四條畷合戦

試しに動かしてみました。 初期配置は以下の通りです。南朝方は配置固定。北朝方は軍勢ごとに自由ですが、ほとんど同じ戦闘力なので、それぞれの軍勢の大将をどこに配置するかぐらい。大将は少し回復力が高いです。そもそも詳細な配置図が残っているわけでは…

四條畷も出来てきています

マップとユニットはできたので、後は印刷してテストプレイです。合間に「Roads to Gettysbutg II : Lee Strikes North」の和訳用の英文書き出しもやっています。「Here Come the Rebels!」のシナリオ部分は終わり、ヒストリカルノートにかかっているところで…

バックアップ回線は必要だよね

東京の新型コロナ新規感染者は3万人を超えましたが、そもそも検査者ってどれぐらい増えているのでしょうか。学生が夏休みに入って、だいぶ増えていると思うので、陽性率を出してもらわないとホントに増えているかどうかわかりません。マスコミは衝撃的な数字…

観応の擾乱とその後のゲームが作りたい

東京の新型コロナ新規感染者は2万人を超え、病魔は確実に浸透しています。 「うたわれるもの 二人の白皇」で、『ハクは死んだ』と言うセリフがあります。ハクと言うのは前期のアニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」の主人公です。声優は藤原啓治です。・・・…

「異世界おじさん」(殆ど死んでいる)

「殆ど死んでいる」は作者名です。 マンガが今期のアニメになりました。2000年に交通事故で意識不明になったおじさん(当時17歳)が2017年に意識が回復するというマンガです。ゼネレーションギャップが面白いので1巻から読んでいたのですが、とうとうアニメ…

「Here Come the Rebels!(反乱軍が来た!)」シナリオ2ハーパーズフェリーとクランプトンギャップ

今日は京アニ放火事件から3年だそうです。裁判が始まる兆候すらないとか。どうなっているのでしょうね。 さて、GCACWシリーズの『Roads to Gettysburg II』に入っている『Here Come the Rebels!』のシナリオ2「Harpers Ferry - Crampton Gap」をプレイしてい…

GCACW標準基本ルールV1.4の和訳の公開

今日知った衝撃的な事実・・・ 笑点のあの曲に、歌詞があった・・・衝撃だ。そういえば、NHK大河「風と雲と虹と」のオープニング曲にも歌詞があって、加藤剛が歌っていたのを知ったときも衝撃でした。なんか、時代劇の歌ばかり集めたCDに入っていたんですよ…

GCACWルールの和訳はほぼ終了

三連休なのに天気が悪いです。晴耕雨読と言いますが、晴れてもやっていることが変わらない気がしますが・・・。 そんなわけで、GCACWのルールの和訳が進んだのでした。後は段組みを整えたり図表を張り付けたりと、整形するだけです。 和訳をやると一通り読み…

GCACWのルールの違い

V1.1でプレイしていましたが、V1.4ルールの和訳をしていると、結構な違いがあることがわかりました。これはやはり最新版でプレイしないとダメかな。とはいえ、ソロプレイなので、それほど大きな影響はないのですが。どのみちルール間違って適用してたりしま…

今日の出来事

東京の新型コロナ新規感染者は1万6千人。昨日も。多分第7波は来ていると思うのですが、その割に動きが遅いです。波が来る毎にピークが上がっていますので、今回もヤバいのでは。ちょうど夏休みが始まりますし、お盆もあるし。 安倍暗殺犯の母親が統一教会に1…

モノノフたる者の道

四條畷のゲームを作るという事で、「楠木正行・正儀」(生駒孝臣/ミネルヴァ書房)を読んでいます。正行の所は全体の5分の1ぐらいですが・・・。 私は通説のように正行は死を覚悟して四條畷の戦いに赴いたとは考えていません。 この本でも、同じ考えでした。…

GCACWの和訳中

東京の新型コロナ新規感染者は1万人を超えました。1万人・・・。もう第7波だと尾身会長も言っています。週末に都内に出ようかなとか思っていましたが、無理そう。会社でも感染者が増えてきていますし。 GCACWのV1.4の和訳を始めました。と言っても、まだ英文…

「クトゥルフが目覚める前に」(アークライト)無料

ミステリーポータブルと言うシリーズがアークライトにあります。1回プレイすると真相がわかってしまうというタイプのカードゲームです。 我が友人が「推理ゲームがしたい」とか言い出しました。で、どんなゲームがあるかなと思ってこのシリーズに行き当たり…

自作ゲーム「元寇」の公開

以下のURLで「元寇」がダウンロードできます。文永の役と弘安の役の2in1です。 https://drive.google.com/file/d/1vOufOConAhHhEhdCzwuIk4tyDFGLSCVL/view?usp=sharing マップとユニットです。 文永の役マップ 文永の役ユニット 弘安の役マップ 弘安の役ユニ…

弘安の役 石塁の効果

今日の東京の新型コロナ新規感染者は9700人を超えました。土曜日です。もうアウトです。絶対に第7波が来ています。 GCACWの「Roads to Gettysburg II」に入っている「Here Come the Rebers!」のシナリオ2をやろうと思って大変なことに気が付きました。MMPのH…

今日の驚いた事

「餡子で殺してアン殺なんてよくないよ」と言うのは落語「饅頭こわい」のネタです。昼間なのに『暗』殺とは、これ如何に。 安倍元首相が銃弾に倒れたそうで、まだ死んだという報道はありませんが。胸に散弾銃2発?受けて心肺停止なら、無理かな。さすがに元…

GCACW始めました

冷やし中華始めました的な感じですが、だいぶ前にMMPから直接購入していた「Roads to Gettysburg II」に含まれる「Here Come the Rebels! II」のシナリオ1「South Mountain」をプレイしてみました。プレイ前にもりつちさんのHPや、そこで紹介されていた21ゲ…

生乾き臭対策

今日の東京の新型コロナ新規感染者は8300人を超えました。昨日は5000人を超えたと騒いでいましたが、どんどん増えています。これはもう第7波が来たと見てもいいのではないかと思います。 昼のワイドショーで、雨の日の洗濯物の生乾きの独特の臭いについてや…

KDDIの障害3補償

直ったのか直っていないのか今一不明なKDDIの障害ですが、補償については何の話もありません。約款では24時間利用困難な状況の場合補償されるとあるそうです。ちなみにNTTドコモが29時間の障害を発生させたときは「実質通信できなかったのは2時間だから、補…

KDDIの障害2

本日は出社日でしたが、会社で問題なくスマホゲームができ、帰りにコンビニでpaypayを使えましたので、回復したのでしょうか。 それにしても、あって当たり前になってしまったものが無くなると、昔に戻れないようです。「昔は・・・」とか「今の若い者は・・…

KDDIの障害

KDDIが大規模で長期の障害を起こしているそうな。今朝まで知らなかった。と言うのも、auを使っていますが、スマホゲームとpaypayぐらいしか使っていませんので、会社に行ったりコンビニに行ったりしない限り、全く影響がありません。家にいればWi-Fiが使えま…

文永の役は今一でした

相変わらず増えている東京の新型コロナ新規感染者。これはもう第7波(だったっけ?)が来ているのかもしれません。 マップもユニットも仕上がったので、取り合えず「文永の役」のテストプレイをしました。 このゲームでは集団戦の蒙古と個人戦の日本の質の違…