KDDIの障害

 KDDIが大規模で長期の障害を起こしているそうな。今朝まで知らなかった。と言うのも、auを使っていますが、スマホゲームとpaypayぐらいしか使っていませんので、会社に行ったりコンビニに行ったりしない限り、全く影響がありません。家にいればWi-Fiが使えますし。ニュースを見ていると影響を受けている人がいましたが、私はそれほどデジタル化されていないという事でしょうか。そもそも、電話と言うのは「人類悪魔の三大発明」の一つだと常々思っていますので、できるだけ使いたくない。

 それでも、今後は小銭を持って外に出ないといけないのでしょうかね。近くに公衆電話ってあっただろうか。公衆電話マップが必要かもしれません。

 

 「危機感とは常に関心を払い根付かせていくもんじゃ・・・」

 

 「アンゴルモア」(たかぎ七彦)のセリフにありました。今回の事は、まさにその通りです。

 そんなわけで、いろいろ調整して文永の役の方は何とか形になりました。次は弘安の役の方です。石塁に籠る日本側に対し、蒙古側が石塁を超えて攻撃しようとする理由を何かつけないと、どちらも動かないで終わりになりかねません。正しいヒストリカルウォーゲーマーならそんなことはないかもしれませんが、勝敗だけを追い求めるゲーマーならそれもあり得ます。とはいえ、あまり陰謀ルールは好みませんので、うまい具合にプレイヤーのやる気を出せる方法を考えないと・・・。