GCACW始めました

 冷やし中華始めました的な感じですが、だいぶ前にMMPから直接購入していた「Roads to Gettysburg II」に含まれる「Here Come the Rebels! II」のシナリオ1「South Mountain」をプレイしてみました。プレイ前にもりつちさんのHPや、そこで紹介されていた21ゲームチャンネルさんのルール解説動画(追記 後で知りましたが、もりつちさんの動画チャンネルでした)を参考にしました。参考にする前はルールが間違って解釈していて、北軍はサウスマウンテンを抜けないじゃんとか思っていましたが。

 ルールの日本語訳はVer1.0で、「Roads to Gettysburg II」に入っていたのはVer1.3。MMPのHPで見ると最新はVer.1.4らしく、最新のルールを適用するために違いを比較しなくてはと思っていて時間がたってしまいました。とはいえほとんど比較していません。概ね変わっていない感じです。ただ、ユニットの表記が少し違うぐらい。「Here Come the Rebels!」のシナリオの日本語訳もあります。ありがとうございます。

 プレイしてみて、面白いと思ったのでした。シナリオ1は1ターンですが、疲労度3までは動けますので実質4回の移動・戦闘ができます。ですのでそれなりに時間が掛かるのですが、それ故に作戦的な広がりがあります。また毎回活性化する側を決めますので同じような展開にはなりません。これ、私が自作しているゲームと同じです。別にGCACWをパクったわけではないのですが。

 とりあえずシナリオ1をもう少しプレイしてから、よりターン数の多いシナリオをプレイしたいと思います。ただ、「Roads to Gettysburg II」や「Rebels in the White House II」の方は日本語訳がないので作らないといけませんね。

 ところでGCACWって何て読めばいいのでしょうか。じーかくぅ?