2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

711の冷凍カレー

昨夜は寝る時は暑かったのでタオルケット一枚でしたが、夜中に寒くて目が覚めました。そんな訳で、今日はちょっと調子が悪いです。 最近はセブンイレブンの冷凍カレーにハマっています。美味しいです。 面倒くさがりの私は、お湯で温める系のカレーはあまり…

平日無風

今日も暑かった・・・ようです。自宅にいると冷房を付けないので暑いですが、会社では冷房が付いているので、比較的涼しく過ごせます。人も少ないし。 とはいえ明日は少し気温が下がるようで、こう気温が上下すると体調が悪くなります。 そんなことしか書け…

2日目

朝から昼にかけて頭痛と発熱。ただし倦怠感はなくなりました。夕方まで微熱があります。が、今日は今年一番の猛暑日。本当に熱があるのか、単に周りが暑いのか判断しにくい所です。 前2回はファイザーで、今回はモデルナでした。モデルナがよくなかったのか…

今日はボロボロです

昨日の夜に3回目のワクチン接種をしてきました。昨日の夜の段階では注射したところが少し痛い感じだけでしたが、今朝から頭痛、倦怠感、発熱と酷い状態です。38度を超えたので体温計もちゃんと仕事をしているんだなと確認できました。2回目はそれほどひどく…

「姉川の戦い」の公開

案外早かった「KAZU I」の引き上げ。落っことしちゃったから焦ったんでしょうか。原因究明が早まるといいのですが、行方不明者の捜索にはあまり寄与しないかもしれません。 自作ゲームの「姉川の戦い」ができましたので、試してみたい方は下記のURLからダウ…

だぁれもいないと思っていても、どこかでどこかで

阿武町の事件、犯人と町の職員の会話というのが公開されいました。思ったのは副町長が犯人が働いている職場に行って銀行に連れ出そうとしたことは、余りにも非常識、失礼だなと。アポ取って犯人の自由時間に行くべきでは?とはいえ、それに「火が付いた」と…

複数の視点は大事

私はまだ3回目の接種をしてないのに、もう4回目の接種が始まっています。取り残され感があります。まあ、高齢者は仕方がないのでしょうが。 今日は急いで帰らないといけないのに、なんか色々な所で足止めを喰いました。特に用が無ければ落ち着いて待っていら…

今日の出来事2題

東京のコロナの新規感染者数は微減というところです。それでも3000人を超えていますので多い気がします。ただしゴールデンウイークのリバウンドはなさそうです。 阿武町と知床で大きな動きがありました。 阿武町の方は4200万円ぐらい戻るそうです。決済代行…

人の感性って変わらない

バイデン大統領が来日しました。エアフォースワンからタラップを降りる様子がニュースで流れていました。それを見て思いました。「どうしてSPってグラサンかけてんだろう」。名探偵コナンの眼鏡のようにディスプレイになっているのでしょうか。それとも顔見…

姉川奇襲説について

キラキラネームの是非について、デジタルで戸籍を管理する上で問題になるからと審議されているようです。漢字の意味とフリガナが合えばいいとか。つまり「光」を「ピカ」はOK。光る宇宙で「光宙(ピカチュウ)」とか。「光鼠」でピカチュウというのはいない…

自作ゲーム「姉川の戦い」テスト中

今日も雨でした。ここの所、土曜日が雨で洗濯物が外に干せません。こんな時は乾燥機を使うのですが、下着やタオルがシワになって好きではないんですよね。 そんな中、今日の満天青空レストランでは宮崎でサクラマスの養殖に成功した名人(大学院生で社長)の…

ASLポケット

H章とチャートの2つを購入しました。ルールの方は英語は読まないからいらない・・・。 H章では今までの全AFVと砲兵器が載っているようです。分厚い。ざっと見て英軍のAFVが多いなと思いました。ドイツ軍1ページなのに英軍2ページもある。ちなみに日本軍は半…

おら、天下人になるだ

「人生でギャンブルをしてはいけない時がある。それは、ギャンブルをする余裕がない時と、する余裕がある時だ」 そう書いてあったのは、確か小説「蓬莱学園の犯罪」だったと思います。蓬莱学園三部作(「蓬莱学園の初恋」、「蓬莱学園の犯罪」、「蓬莱学園の…

『南北戦争の歴史』(B.I.ワイリー)

読み終わりました。原書は1956年出版で、訳書は1976年出版のようです。私が購入したのは、多分誰の手にも触れられていなかったもののようで綺麗でした。 内容は、「The Road to Appomattox」という英語のタイトルのように南軍の敗因についての考察です。三章…

歌ゲーのレベル設定について

フィンランドとスウェーデンがNATO加盟を正式に申請したとか。スウェーデンは約200年軍事的中立を保っていたそうな。つまり、プーチン率いるロシアは、ヒトラー率いるナチスドイツよりも危険と判断したんだな。 「アイドルマスターシンデレラガールズ スター…

南軍は西から崩れたのかも

ニュースを見ていたら、4000万円もの給付金を1人に送金したが、その男が返還しないという事をやっていました。24歳の男が4000万円も何に使ったのか、もう持っていないので裁判でも何でもやってくれという感じのようです。この男は空き家対策かなんかの政策に…

南北戦争関連の本

今日は5/15事件の日ですね。とはいえ特に何も行事とかないですが。それより沖縄返還50年の方がニュースになっています。 道志村の女児行方不明事件では遂に遺骨が少女のものと判定されたようです。とはいえここからが大変です。遺族としては遺骨全部見つけな…

ゲームシステムのアイディア

今日の「満天青空レストラン」は栃木県鹿沼市のハードロッカーの名人が作る新種のニラ「ゆめみどり」でした。おいしそうでした。でも、ニラの料理ってあまり作りませんね。名人のロックバンド名は「GREEN GUARDIAN」だそうで、それを聞いて緑の巨人「フリー…

雑感

今日は資源ごみの日です。つまり私の悪徳を清算する日です。悪徳とは飲酒です。飲んだ缶ビールや日本酒の瓶を捨てることができます。どこかのお医者さんが「『酒は百薬の長』というが酒は害しかない」と言っていました。私も飲まないようにしているのですが…

指は災いの元

コロナの新規患者、減った分だけ増えているようです。という事は、結局連休が無ければ、横ばいだったという事でしょうか。 4/28に池袋の暴走殺人事件で被害者に誹謗中傷のツイートを送った男の話を書きましたが、この男は大阪であおり運転をしたりマネキンを…

特権について

今朝、ニュースを見ていたら、保育園児が手を消毒したアルコールを舐めて急性アルコール中毒になったそうな。子供は何をやるかわからない。と言ってはいけない気がします。猫を飼っている家では、ネギとか注意すると思います。消毒用アルコールが当たり前に…

ゲームルールの短縮化

最近、ゲームを作っています。とはいっても本格的なものではなく、冗談ゲームですが。アイディアの段階では、それほどルールが多くないような感じでしたが(冗談ゲームですし)、いざ書き出してみると多くなる事、多くなる事。 ウォーゲームのルールブックを…

『The War for the Union』シナリオ6「ミズーリ1861」

最近は東京の新型コロナ新規感染者が増えていますが、連休中なんだから当たり前だと思います。むしろ来週以降がどうなるかですね。 『The War for the Union』の入門用シナリオとされる「ミズーリ1861」をプレイしてみました。こちらは前に書いたシナリオ1「…

文民統制について

前に書いた『GROUNDLESS』の10巻で、登場人物が「そもそも文民統制って何だ?一体何を基盤にしたシステムだと思う?」と言っていました。確かに、武を持つ者を、武に対する知識も経験もない文官が制御するのは変な気がします。「ペンは剣よりも強し」などと…

ティーガーIのペーパークラフト

歴史群像の最新刊(2022年6月号)を買ったら、ティーガーIのペーパークラフトが付いていました。前回(2021年8月号)の戦艦大和に続いて2回目です。もしかして、このシリーズを続けるのかな。 戦艦については「世界の軍艦」(誠文堂新光社)を持っていました…

創造物に関する日本人と西洋人の美的感覚の違い

『マップブックIシティ編』(グループSNE)を買いました。地図好きなもので。 この本は、RPG(ロープレの方)で使えるような都市などの地図が21種類載っています。作者はクロンプトンという人で1993年に作られたものです。いろいろな都市やダンジョンの様な…

『The War for the Union』(Compass Games)

道志村の女の子行方不明事件のニュースを見ていると、レポーター兼コメンテーターの「元刑事」の人が、やたらと誘拐・殺人事件にしたがっているように見えます。この人は当時何回も現場に来ているそうで、その時発見できなったので誰かが後から置いたことに…

政治業者の商売道具は言葉です

失言して取り消すぐらいならしゃべらなければいいのに。まあ、所詮言葉が軽いから『政治家』などとは言わず、『政治業者』と呼んで蔑んでいるのですが。維新の三元勲よりも後の政治かは小物になったとよく言われますが、一言一言が軽くなったんでしょうね。…

観光地の懲りない人々

連休も後半です。天気も上々。なのでしょうか、夕方のニュースを見ていると、浅草、お台場、葛西、浦安、鎌倉、江ノ島など、無茶苦茶人混みがすごかった。うーん。減ってきているとはいえ、これは10日ぐらいにはまた増加傾向になるんじゃないかなと思ったの…

『グルームヘイブン 獅子のあぎと』

東京の新規感染者は長い事減少傾向です。しかし、連休の影響がどこまで出るかは5月中旬まではわからないでしょう。 マンガ『薔薇王の葬列』の既刊16巻まで読み終えました。この巻でバッキンガムとアンの死まで描かれており、もう最終盤です。連載の方は終わ…