雑感

 今日は資源ごみの日です。つまり私の悪徳を清算する日です。悪徳とは飲酒です。飲んだ缶ビールや日本酒の瓶を捨てることができます。どこかのお医者さんが「『酒は百薬の長』というが酒は害しかない」と言っていました。私も飲まないようにしているのですが、ペヤングソース焼きそばやマックバーガーと同じで、無性に食べたい、飲みたい時というものはあるのです。例えばCMでおいしそうにビールを飲んでいるのを見た時とか、おいしそうに日本酒を飲んでいるマンガを読んだ時とか。影響されやすい。

 

 「妻のトリセツ」とか「娘のトリセツ」とかいう本があるそうです。「妻のトリセツ」はマンガになっていたので読んだことがあります。また、この原作者の書いた記事を読んだことがあります。で、思ったのです。これは男性を女性に合わせるための本だな、と。男性側の行動や言葉が女性にどうとらえられるかを解説し、こうすればいいのだと書かれていました。

 ちなみに「夫のトリセツ」という本もあるそうです。こちらは妻がどう夫をしつければいいかということが書かれているようです(未読)。つまり夫を妻に合わせるように改造する本です。

 男女平等というなら、「妻のトリセツ・夫のトリセツ」と言ったように両方の事を一緒に書くべきでしょう。夫の行動について、右のページで妻の解釈、左のページで夫の理由を書いて、夫婦で読んで互いに相手を理解するようにすべきだと思うのです。どちらか一方が、相手の行動を制御するのではなく。

 これらの本の著者は女性ですが、なるほど女性視点になっているのも当然かと思いました。

 

 モルドバの首都の名称が、ロシア語の「キシニョフ」から公用言語のルーマニア語の「キシナウ」にすると外務省が公式に決めたようです。

 私はヒストリカルゲーマーなので、どうしてもゲーム当時の読み方になります。なかなか慣れませんね。