2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり沼は深い

ASLのBeyond Valorのシナリオシートの和訳をしようと、英文を転記しています。そしたら、E章とかH章とかを参照しろとの文章がありました。A~D章まで読んでおけばいいと思っていましたが、まだまだ沼が深いようです。足が全然届きません。そんなわけで、E章…

復讐について

硫酸男が捕まった様です で、犯行の動機は大学時代にため口を叩かれたかららしいです。この犯人の知り合いの話では、結構、やられたらやり返すタイプのようです。つまり、復讐ですね。 最近の事件も結構この『復讐』がテーマになることが多いようです。例え…

精密だが正確ではない

スタンダードASLの和訳の整理を行っています。そして、20.4虐殺の所に来て、???と思ってしまったのです。 ルールでは「SS、日本軍、パルチザン、ソ連軍、狂暴化状態」だけが捕虜を虐殺できるとされていますが、いやいやアメリカ人もやったでしょ。戦勝国…

ウォーゲームの再現性の評価

ふと 誰か(主に私のみ)が思った このゲームを別のシステムでやったらどうなるか 『ヒストリカル』ウォーゲームでは、大体史実通りの展開になれば、「シミュレーション性が高い」とか「歴史再現性が高い」と言われます。でも、本当にそうでしょうか。 例え…

世のデザイナーはどうしているのでしょうか

バルジの戦いのゲームは結構出版されていますよね。私も例にもれず、いくつか持っています。そして、マップを見比べてみたりするのです。 確か、サンビットからマルメディのあたりですが、結構森林の形状がゲームによって違います。多分他の部分も違うでしょ…

心の不協和音

「言い訳の多い生涯を送ってきました」 心の不協和音とは、「なぜあの人はあやまちを認めないのか」(キャロル・タヴリス&エリオット・アロンソン、河出書房新社)で知った言葉です。簡単に言うと、ある問題に対して自分が見つけた解決方法を意気揚々と使っ…

心頭滅却しなくても

テレワークしています。ここのところ、新規コロナ感染者が多いので、もっとテレワークしろと言われています。 で、今日もテレワークでしたが、ここ一番の暑さでした。家では昼間冷房をつけないので、ダイレクトに暑さがわかります。今日は暑かった。 でも、…

ASLのルールを整理しています

スタンダードASLの和訳ルールを読みつつ整理しています。SKとも結構違う部分があり(SKルールを把握できていないかもしれませんが)、沼の深さを実感しています。例えば・・・ 迂回移動、危険な移動、ダッシュ、散布射撃、待機射撃、包囲、即応射撃、火線、…

総理は笑わない

横浜市長選挙で、大学の医学部教授が当選したそうです。対抗馬は菅総理の腹心の元国家公安委員長。この辺りでどうなの、と思ったのですが、まあコロナに敗れたのでしょう。コロナが終息した後で大学教授の市長がどうするのか見ものですが。それに、一介の市…

戦争マンガの世界について

コマンドマガジン160号が届いたので早速見てみました。今号の「あなたの知らない(かもしれない)戦争マンガの世界」は「逃げ上手の若君」という北条時行を主人公にしたマンガでした。いや、そんなマンガがあるんだねぇと思ったのでした。ちょうど新書版で「…

和訳ルールをまとめ始めました

正規のASLルールブックを購入していませんが、とりあえず英語のルールは読まないので、和訳ルールを読み始めました。ただ読んでも覚えませんので、Wordにまとめています。Wordですと目次を作れば一発で飛んでいけますので、参照しやすいのです。 そこで、や…

猛威をふるっています

千葉真一さんも亡くなったそうな。コロナで。 仁鶴師匠も亡くなったそうな。こちらはコロナではないですが。ずっとテレビに出ていなかったものな。 どちらも80代なので、まあさほど若すぎるというわけではありませんが、千葉真一さんの方は体力ありそうなの…

民主主義は甘い媚薬か

民主主義と自由主義は異なるものですが、専制政治に比べて民主主義は民衆の自由度が高いので、なんとなく同じように扱われます。 で、民主主義にどっぷり漬かった後で専制政治に移行すると、そこに心の不協和音が発生します。少し前の香港、今現在のアフガニ…

本家ASLとSKの違い

日本全国の1回目の予防接種者が半数を超えたらしいです。私はまだ1回目の接種を受けていないので、平均以下ということですね。 それはそれとして、アドバンスド・スコードリーダー(ASL)のスターターキット(SK)をやってきていますが、まだSK3を手に入れて…

ベトナムの再来か

ニュースで、アフガンでタリバンが勢力を伸ばし、カブールに侵攻すると言っていました。空港には国外脱出しようとする市民が群がっているとか。 ああ、ベトナムで見たような光景だなぁと思ったのでした。まあ、記録映像ですが。 アメリカ軍は、正規軍同士の…

終戦じゃない

昨日は終戦記念日とかで、お涙頂戴特番をいくつもテレビでやっていました。 まず、タイトル通り、8月15日は終戦ではなく停戦です。本当の終戦記念日は9月2日のはずで、世界各国ではこの日に先勝パレードとかやっています。こういったあたり日本と世界での認…

ハザードマップは役に立っているのか

今日、初めて土砂災害で避難指示が出ました。でも、我が家の周りは土砂災害があるところではありませんので、避難せずにASLSKをやっていました。浸水の方は可能性がありますがね。 で、前にうちのマンションの住人の方が、「ハザードマップを見たら6mの浸水…

『尖閣ショウダウン20XX』のルールブックは素晴らしい

「尖閣ショウダウン20XX」を買いました。「尖閣ショウダウン」の方はやっていないので、ルールが少し異なると書かれていましたがよくわかりません。 で、ルールブックが素晴らしかった。 カラーだというだけではなく、細かな心遣いが素晴らしいと思います。…

9歳のプログラマー

以前、Nintendo Switchの「ナビつき つくってわかる 初めてのゲームプログラミング」を紹介しましたが、よゐこがゲーム紹介をしている映像で、視聴者の作ったゲームを募集して紹介していました。約20件ほど紹介していましたが、その中で9歳が作ったゲームの…

Banzai Magazine EX10が来たよ

Bonsai Magazineだとずっと思っていました。ボンサイゲームズが出していたので。 今号の特集は、推しの戦術級。ざっと見て、速攻でASLの記事を読みました。初心者向けの記事のようでしたので。が、要するにSKをやりなさいということでした。ちょっと残念。本…

日記を見に来ていただきありがとうございます

アクセス解析というものがあるのですね。見てみると、毎日何人かの方が見ておられるようで、駄文を見に来られてありがとうございます。 すみません。今日はネタがないもので、申し訳ないです。 今後ともよろしくお願いいたします。

哀・戦士編が一番いい

「機動戦士ガンダムThe Game」というボードゲームがあります。映画版の様に第1部と第2部哀・戦士編と第3部めぐりあい宇宙の3つが発売されています。友人たちと少しずつプレイして、ようやく先日第3部の最初のシナリオを始めました。 で、このゲーム、システ…

勝ちとか負けとか

小田急線の列車内で10人が重軽傷になる通り魔事件がありました。犯人は犯行理由について、「勝ち組」の「幸せそうな」「女性」を殺そうと思ったとか言っているようです。まあ、身勝手な言い分です。 犯人の顔を見る限り、私よりずっと女性にもてそうな気がす…

メダルが多くてそんなにうれしいか

金メダルも、コロナ患者も多いようです。 金メダルは史上最多らしいです。でも、コロナが蔓延している中、異国(日本)でほぼ監禁状態で過ごす外国の選手の立場で見たら、それはホームの日本の選手の方が圧倒的に有利だと思います。それで金メダルが多くても…

真夏のアルデンヌ

バルジをやっているからと言って寒いわけではありません。寒いのは私の作戦能力です。 防御の勉強ということで、以下のことがうまくできるようになりたいなと思っています。 ①秩序だった後退 ②活かすユニットと犠牲にするユニットの見極め ③要所での反撃 そ…

どのゲームをするか悩ましい

昨日、防御戦術の勉強のためのゲームについて書きました。 再度書くと、防御のうまい人は、以下のことがうまくできているのではないかと書きました(私見)。 ①秩序だった後退 ②活かすユニットと犠牲にするユニットの見極め ③要所での反撃 で、「ドイツ戦車…

最悪だと結構厳しい

私は防御が下手です。ASLSKの勝率を見ても、防御側の方が悪いです。 そこで、少し防御の勉強が必要かなと思いました。 優れた防御戦術と言えば私見ですが以下のことがあげられると思います。 ①秩序だった後退 ②生かすユニットと犠牲にするユニットの見極め ③…

二択

昔、現場に出ていた時は、暑い日はスポーツドリンクを飲んでいました。最近は全然現場に出ることもないのですが、ここのところ暑い日が続くので、久しぶりにスポーツドリンクでも飲んでみようかと思いました。で、スポーツドリンクと言えば「ポカリスエット…

お祭りはモラル(道徳心)を低下させる

朝、ニュースを見ていたら、オリンピックのボランティアが運転する車が当て逃げしたそうな。理由は「スタッフを会場に送るのを優先した」とか。理由になっていませんね。オリンピック関係の車の物損事故は50件以上あるとも言っていました。 古来から、お祭り…

何かしなくてはという漠然とした焦りと不安

今週は夏休みです。昨日と今日は、午前中の涼しい時間帯に部屋の整理をしていました。昔のHOBBY JAPANとか出てきたので、捨てるためにひとまとめに括っていました。あの頃は記事がGUNDAM SEEDばかりだな。 午後は暑いのでお昼寝です。家が西向きなので、午後…