精密だが正確ではない

 スタンダードASLの和訳の整理を行っています。そして、20.4虐殺の所に来て、???と思ってしまったのです。
 ルールでは「SS、日本軍、パルチザンソ連軍、狂暴化状態」だけが捕虜を虐殺できるとされていますが、いやいやアメリカ人もやったでしょ。戦勝国だから記録に残っていないだけで。
 実際、ベトナム戦争で拘束されたベトナム人の頭をにやけながら拳銃で撃っている士官の映像とか見たことあるし。近い例ではイラク人の虐待が報道されて、すぐ消えましたよね。あのイラク人は捕虜ではなく単なる容疑者。しかも聞いたところでは容疑者の70%以上は誤認逮捕だとか。

 

 ちなみに、ベトナム人の頭を拳銃で撃つというシーンは、どうも私にはトラウマになっているようで、拳銃で頭を撃つ「ペルソナ3」は今一受け付けませんでした。アルカナカードを握りつぶす「ペルソナ4」が大好きです。ちなみに「ペルソナ5」は、前半の主人公に対する周囲のBGVが辛すぎるのと、主人公に敵対する大人がむしろ自分たちの側のような気がして(もういい大人ですから)やっぱり好きではないです。すみません、どうでもいいですね。

 

 閑話休題
 で、ASLのこのルールを見て、アメ公、自分のことを棚に上げてやがるなと、思ったのでした。タイトル通りの思いです。確かにASLは精密ですが(精密すぎる気もしますが)、戦争を正確に描いているとは感じませんでした(片手落ち?)。ASLのプレイ意欲が、ほんの少し低下しました。
 大体、捕虜のVPが2倍ってどういうこと?監視兵取られて足枷になるから?これがなかったら捕虜など取らないでしょう。邪魔なだけだし。つまり、捕虜にするための陰謀ルールとしか思えない。それに、そもそも、捕虜や虐殺のルールってどの程度プレイされているのでしょうか。そんなにプレイされていないなら、入れる必要がないのでは?捕虜や虐殺のルールがあるウォーゲームって、ASLしか知らない。まあ、それほど多くのゲームを知っているわけではありませんが。そんなに精密に再現したいなら、正確さについても考慮してほしいものです。


 自分自身が正義と思っていると、非道な行いはすべて敵の行い、もし自分が行ってもそれは正当な理由があるから。こうして自分に言い訳をして自己正当化を行うとどんな非道な行いも正当化され感覚が鈍り、ついにはそれが正義と思い始めてしまいます。そうなると、そうではないという意見に聞く耳を持たなくなり、ついにはそのような意見を排斥するようになります。これは非常に怖いことです。私が自分への言い訳をひどく嫌っているのは、こういった理由があるからです。
 ASLをプレイしているアメリカ人がすべてそうとは言いませんが、ある種の歴史の歪曲が始まっているのかもしれません。

 

 そういえば、CMJ160の記事にありましたが、三楽堂店長の友達が「ウォーゲームで戦争の悲惨さはわからない」と言っていたようですが、このASLのルールはどうですか。これ以外にも、除去されたら屍カウンターを置くようなゲームもありますが。それとも、このご友人が言う戦争の悲惨さとは、ガダルカナルの飢餓地獄とか、空襲や原爆の被害者のことだけを言っているのでしょうか。そうなら、少し一面的と言わざるを得ないと思いました。ウォーゲームと一括りにしないでほしい。それって、「男だから〇〇」とか「女だから〇〇」といった、おおざっぱに一括りにして、個の違いというものを無視した意見で、私は好きではありません。