総理は笑わない

 横浜市長選挙で、大学の医学部教授が当選したそうです。対抗馬は菅総理の腹心の元国家公安委員長。この辺りでどうなの、と思ったのですが、まあコロナに敗れたのでしょう。コロナが終息した後で大学教授の市長がどうするのか見ものですが。それに、一介の市長がコロナ対策を訴えても、影響は小さい気がします。

 それにしても菅政権での選挙は惨敗続きと言っていました。支持率も低下しているとか。確実にコロナ対策の影響ですね。とはいえ、そもそも菅総理、あまりぱっとしません(最初から思っていましたが)。

 というのも、この人、笑顔を見たことないです。小泉さんだけではなく安倍ですら一応笑顔らしい笑顔をしていましたが、この人の笑顔が想像できない。別に政治は顔でやるわけではないですが、一応は日本の顔なのであれはどうかと思います。

 まあ、こんなご時世だからそう思うのかもしれません。逆に笑ってばかりだと、何をへらへらしているんだ、と思ったかもしれません。人間、わがままなものです。