2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

答えを得ようとする心に注意しないといけない

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」が23巻で第一部完となりました。面白いと思って読み始めましたが、例の如くアニメ化されるだけではなく、実写化までされました。前にも書きましたが、笑いあり涙ありで、とても良いマンガです。 さて、23巻では二つの異なる事…

桜海老の小かき揚げと肉団子天

いつも行く駅ソバで、月替わりメニューが変わっていました。「桜海老の小かき揚げと肉団子天」と「つくねハンバーグと九条ネギ」です。新しいものは試さなければならない。私の座右の銘です。なので、今日は「桜海老の小かき揚げと肉団子天」を頼みました。…

furikake nori

昨日は、行きつけの医者で採血がありました。ですので、採血後に診察までの間、朝飯抜きで、血を抜かれた状態で、ボーっとしながら病院のテレビを見ていました。テレビではふりかけの話題をやっていました。飯テロです。 ふりかけは、大正何年かに、日本人の…

映像と書籍の違い

「異世界迷宮でハーレムを」(原作:蘇我捨恥、漫画:氷樹一世、キャラクター原案:四季童子)というのがありまして、私は好きでずっと買っています。アニメ化もされました。で、最新刊の後書きで原作者が書いていたことがなるほどなあと思ったのです。 「ア…

GJ最新号が来ました

今号は名作「戦略級銀英伝」のオマージュ、システムは同じで三国志の戦略級のようです。残念ながら「戦略級銀英伝」は未見です。同人GJを購入し始めたのは、確か49号からなので。評価は高いようですが、多分再販とかは無理でしょうね。版権物は。同人だから…

プーチンのウクライナ侵略から1年・イブ

明日は、この話題でマスコミが姦しいと思うので、今日あげます。 どうかウクライナに平和が訪れますように・・・。 と、言いたいところですが、多分、この侵略はまだまだ続くでしょう。 戦争は、始めるには当事者のうち片方の意志だけで始まります。が、終え…

本当に必要な支援

トルコの地震では4万7000人もの死者(死傷者ではない)が出ているとのこと。大変だなと思います。短時間の原因での死者という意味では原爆とかに匹敵します。 さて、ネットのニュースを見ていたら、韓国メディアが報じていたのですが、韓国から被災地に送ら…

CMJ最新号が来た

今回は「イエナ・アウエルシュタット」。タクテクス版ではヘクス番号が元のSPI版と逆になっていたので、VASSALでは扱いにくかったのですが、CMJ版はちゃんとSPI版と同じでした。また、マップも大きくなって使いやすい。 ただ、編集後記に書いてあるように、…

松本零士もお亡くなりになりました

13日の事だそうです。85歳。 思えば、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、宇宙海賊キャプテン・ハーロック、1000年女王などの宇宙物から、戦場マンガシリーズやその他のマンガ。いろいろと接していました。タイトル数だけなら手塚治虫に次いで接していると思いま…

戦略級あるある?

今日は4月上旬の気温とかで暖かかった。けど、風が強かった。春一番のようです。もーすぐはーるですねー。とはいかないようで、今週半ばは冬の気温に逆戻り。体調崩しそうです。 岩波文庫の太平記についてきた栞に「あるある」についての蘊蓄が載っていまし…

また北朝鮮がミサイル撃った

コナンを見ていたら、ニュース速報が出ていました。どうも弾道ミサイルが日本のEEZ内、具体的には北海道のすぐ西側の海に落ちたようです。 これ、個人の住宅で考えると、自分の家の庭に隣の家の奴がごみを投げ入れているようなもので、喧嘩を売っているとし…

普遍的ではない歌詞

デレステで最近追加された楽曲「薄紅」ですが、プレイしていて、ふと違和感を感じました。 桜は別れの季節の花という感じの歌詞があるのですが、桜って入学式の時の花だから、別れよりむしろ出会いでは?と思ったのです。で、よくよく考えてみると、青森など…

中国の問題について

まあ、中国はいつも問題を起こしますが、最近では「偵察気球」と「沖縄の島の購入」がニュースを賑わしていますね。とはいえ、ちょっと待てと思うのです。 偵察気球についてですが、制御不能の気球をピンポイントの偵察なんかに使うのでしょうか。使うという…

「藤原純友」(寺内浩)

私が最初に観たNHK大河ドラマは「風と雲と虹と」でした。加藤剛、草刈正雄、緒形拳と言った俳優を初めて知ったのでした。それまでは8時以降に起きていてはいけなかったので。ドリフだけは別でしたが。 「風と雲と虹と」は純友も出ては来ますが主役は平将門で…

九電の電気代が安いらしい

東電は柏崎刈羽原発が再稼働した場合の値段なので、再稼働できなかったらまた値上がりするかもというニュースをやっていました。一方で、九電の方はビックリするぐらい安いようです。同じ電気でも地域によって違いがあるとは。東電も東日本大震災でやらかさ…

都会風

ニュースで、福井県池田町で移住する人や移住してきた人に向けた七か条の提言というものを、地区長さん達が作って広報に載せたと言っていました。これがどうも「高圧的」とか「上から目線」とか言われて物議を醸し出しているようです。特に「品定め」とか「…

ヘブバン・AB!コラボ

バンドメンバー4名をとっかえひっかえして、曲をクリアしていくゲームをプレイしている夢を見ました。明らかに「ヘブンバーンズレッド」と「Angel Beats!」のコラボレーションイベントの影響です。 コラボというと、何か異色の組み合わせという感じがありま…

ついにラオウを手に入れました

今日は昨日と打って変わって暖かかったです。この所さぼっていた散歩をしてきました。明日も暖かいようですが、来週半ばはまた寒いそうな。体調を崩しそうです。 FB北斗で、インストラクターとしてラオウが降臨!他のインストラクターの衣装を買っていなけれ…

雪にはなりませんでした

朝方ちょっと雪っぽかったけど、結局雨でした。ニュースでは山間部では結構降っていたようです。 しかし、雪にならなかったとはいえ寒いは寒いです。ここの所暖房をつけないでいたのですが、今日は無理ですね。朝晩暖房をつけないと、電気代は1日200円以下に…

本当の警報級か

明日は出社日ですが、気象庁が「警報級の大雪になるかも」と言っています。まあ、大体がこういった場合は大げさに言って、大したことが無ければよかったねで済ませるものです。過小評価して酷い災害になると責任問題になるので、大げさに言うのは事なかれ主…

主体性はあるのか

私が好きなマンガが、結構な数がアニメ化されています。これは、私が好きになるとアニメ化されるといったスピリチュアルな事ではありません。 アニメ化されるという事は世間一般の受けがいいという事。つまり、私の感性は世間とそんなにズレていないという事…

最近の悩み

仕事で作っているプログラム。あまりなじみのないものを対象としているので、ネットで調べながらやっているのですが、書いてある通りにプログラムを組んでもうまくいきません。ずーっと悩んでいます。ネットで色んなページを見ているのですが、どれをやって…

マグロの横流し

今日ニュースを見ていたら、大間でクロマグロの漁獲量を届け出ないで横流ししていた漁師が逮捕されたというニュースがやっていました。クロマグロは資源保護のために漁獲量を申請しないといけないそうです。 そういえば熊本のアサリの産地偽装はどうなったん…

「航宙軍士官、冒険者になる」(伊藤暖彦、himesuz、たくま朋正)

人類銀河帝国と謎の知的生命体バグスとの戦いのさなか、帝国軍航宙艦「イーリス・コンラート」は探査任務についていました。超空間航行中に謎の攻撃を受けた「イーリス・コンラート」は緊急ワープアウトしましたが、甚大な被害を受け、ただ一人の生存者を近…

ポイント運用の結果

以前、auPayとPayPayで貯まったポイントを「ポイント運用」してみたと書きました。auPayの方はPONTAポイントになります。これも以前に書きましたが、私はこういったポイントをおまけとして見ています。なので、まあ、無くなってもいいかなという感覚でやって…

2万発

FB北斗でケンシロウからパンチを20000発以上打ったぞ、次は50000発を目指せと言われました。そうか、そんなに打っていたのか。記録を見ると雑魚敵は1311体撃破となっていました。1000人以上倒しても、世紀末に平和は訪れない。世紀末覇者は倒したというのに。…

歩兵は歩く

フィットネスランナーをやっていて、自分の不得意な分野がわかってきました。どうも足を使うフィットネスが不得意なようです。特に左手と右足、右手と左足を同時に動かすものが不得意で、左手と左足、右手と右足となってしまいます。また足を動かす速度も遅…

歴史小説を読むときの注意

太平記を読み終わりました。作者が疲れちゃったのか、義詮が死んでからは随分とあっさりしていました。人徳がある細川頼之が管領になって天下泰平になりました。めでたしめでたし、と。まあ、作者はこの時点で書くのをやめたのでしょうが、史実ではまだ先が…

DMが多くなりました

ネットバンキングとかの登録をしたら、やたらダイレクトメールが増えました。まあ、登録したのが増えるのは仕方がないんですが、逆に退会したものも来るようになりました。今まで放っておかれていたのに。