また北朝鮮がミサイル撃った

 コナンを見ていたら、ニュース速報が出ていました。どうも弾道ミサイルが日本のEEZ内、具体的には北海道のすぐ西側の海に落ちたようです。

 これ、個人の住宅で考えると、自分の家の庭に隣の家の奴がごみを投げ入れているようなもので、喧嘩を売っているとしか思えません。EEZ超えたら撃ち落としてしまえばいいのにとも思います。まあ、迎撃ミサイルもタダじゃありません。防衛費が高いだのとうるさい連中もいることですし(この前も駅前でがなっていた)、簡単には撃てないのでしょう。そういう連中に限って、実際に被害が出たら、高い防衛費を取っていて迎撃もできないのかと責めるのです。困ったもんです。昔、あさりよしとおワッハマンの中で、ロケットの打ち上げの失敗を責められて、なら十分な予算をよこせとキレた人を出していましたが、まさにそれと同じです。被害を出さないためには、それなりに予算をつける必要があるのです。