2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどんふえる

東京で4000人突破したとか。増えていますなぁ。 大体10日から2週間前に感染した人たちということですが、4連休よりは前ですね。それともインド型は潜伏期間が短いのでしょうか。このままだと、4連休から10~14日後はもっとすごいことになっているかもしれま…

天下統一システムルールの編集とミニゲームの公開

Mast Attackには公開したのですが、もしかしてこちらしか見ていない方もいるかもしれませんので、公開します。 ネタが尽きたと言われると、ぐうの音も出ない。 本編(攻城戦ほか以外)とミニゲーム天王寺 ルールのみ(PDF)https://drive.google.com/file/d/…

増える増える

昨日、東京の新型コロナの感染者が3000人超えたと思ったら、今日は3800人を超えたらしい。なんか昔、オリンピックの頃は2000人になるとか言っていたのが夢のようです。何が悪いのか・・・。

ミニゲーム真田丸のテストプレイ

昨晩、ちょっと動かしてみました。大体1プレイ30分ぐらいです。 最初は、東軍が「突撃」によってエリア奪取に動きましたが、あっさりボロボロになりました。「突撃」の場合、勝つか引き分けならいざ知らず、負けた場合は兵力スコアが減るにもかかわらず、離…

攻城戦のミニゲーム、とりあえずできました

テストプレイはまだですが、ユニット、マップ等を作りました。まあ、ほとんどコントロールマーカーなのですが。真田信繁の軍勢ユニットも入れたので、出撃できることはできます。特別ルールを作れば。 今晩、動かしてみようかなと思っています。ちゃんと動け…

相模原の事件から5年だそうな

19人の知的障碍者が所員に殺された事件です。あれはどうなったのでしょうか。 聞きかじりですが、重度の障碍者のみを襲ったようで、本人からすれば人助けだったようです。当人も、家族も大変だろうから、自分が殺せば、と。まあ、自分勝手な考え方ですね。で…

天下統一システムの攻城戦ミニゲーム

なんか、NHKがニュースをやりません。テレ東か!と思ってしまいます。テレビ税を返してほしい。オリンピック放送は、金のある(金を作れる)民放に任せ、国民から集めたテレビ税はもっと有効に使ってほしい。 と、思う今日この頃。 天下統一システムの攻城戦…

料理が下手な人は、余計なものを追加する

今日の名探偵コナンを見て思ったことです。なんかで読んだ記憶があるのですが、何かは忘れました。 おいしくできたカレーに塩を入れる→しょっぱくなる→砂糖を入れる→甘くなりすぎる→・・・→そして伝説へ 追加するのは調味料だけではありません。手順も、余計…

天下統一システムの攻城戦ルールの編集

4連休、やることなくてくだくだしているなどと書きましたが、実際は天下統一システムの攻城戦ルールの編集や修正、ミニゲーム真田丸の制作を行っています。なんか、勤勉になっています。 天王寺合戦のように、攻城戦ルールもミニゲームを付けたいと考えてい…

天下統一システムの編集済みルールの公開実験

googleドライブを使ってみました。 https://drive.google.com/file/d/1kmPRQLhZqIO6jFbMu0vHUbWdC73CDa72/view?usp=sharing これだとみることはできますが、ダウンロードできません。 ちなみに、下記はPDFを埋め込む方法です。 <p><iframe src="https://drive.google.com/file/d/1kmPRQLhZqIO6jFbMu0vHUbWdC73CDa72/view?usp=sharing/preview" width="600" height="500"></iframe></p> …

4連休です

カレンダーを見ると気が付きませんが、4連休です。今日は給料日でもあります。25日が休日だと前倒しになります。なんとなく早く貰えてうれしい。 東京の新規感染者数も1800人を超えたようで、出かけるにはあまりふさわしくありません。暑いし。そんなわけで…

映画館で映画を見なくなった

昔、映画館で映画を見ているとき、前の席のガキどもが、コンビニの袋をガサガサ、せんべいをバリバリとやっているのに出会って以降、映画館に行かなくなりました。映画館でのマナーの教育について、いったい親は何をしているのでしょうか。多分、この親も同…

暑くてたまりません

昨日の夜はついに冷房を入れてしまいました。朝ニュース見たら、朝の気温としては今年最高。でも、多分、明日か明後日には最高気温が更新されているでしょう。 ネタがなくてこんな日記に。

京アニ事件から2年

ニュースで追悼式をやっていました。もう2年になるんですね。事件の解明は進んでいるのでしょうか。といっても、どうやら犯人の逆恨みらしいですが。視野が狭くなるとこういう結果になるといういい例ですが、すでに世間では忘れ去られているようです。人間は…

GIMPすごくいいです

天下統一システムで作る天王寺合戦のミニゲームもあと少しで完成です。 昨日はマップができました。まあ、あまりきれいではないのですが。そして、気が付いたのは、オリジナルのゲームではへクス番号がついていないことでした。へクス番号は天王寺合戦のルー…

サブスクリプションが嫌いです

サブスクリプションとは元々は「定期購読」という意味で、新聞の様に月額払って新聞配達サービスを受けるものです。 近年、コンピュータのソフトウェアで多くなってきました。例えばマイクロソフトのOfficeですが、月額400円(だったかな?)を払えばオフィ…

良いフリーソフトを見つけました

東京の新型コロナ感染者数が1308人になっていますが、オリンピックは大丈夫なのかいな。 さて、昨日マップ作製が大変という話をしました。Photoshopを調べたら、約3000円/月のサブスクリプション版があり、7日間は無料だそうです。私は、このサブスクリプシ…

天王寺合戦、進んでいます

ここのところ日記の話題にしていませんが、別に作るのを飽きちゃったわけではありません。現在、カウンターシートの作成を行っています。 最大の懸案だった勝利得点について、ある程度目途が立ちました。西軍は、東軍ユニットの除去で得点。西軍はマップ北端…

総量は同じなのでは

私は高血圧です。なので、月一でお医者さんに通って調剤してもらっています。これ、結構すごく、だいぶ血圧は落ちました。それでも一般の人よりは高いので、お医者さんは毎回「塩分は控えめに」とおっしゃいます。 前にも書きましたが、みそ汁は血圧を下げる…

人間の知覚は結構いい加減なのでした

今号の歴史群像の付録で、戦艦大和のペーパークラフトがあります。それを見て、そういえば実家に帰った時、昔買った「世界の軍艦」だったか、ペーパークラフトでビスマルクとか作る奴を見つけたよな、と思ったのでした。真っ白な背表紙を見た時、「懐かしい…

笑点でやっていた手品に感心

今日の笑点で手品をやっていました。その最後について、なるほどなぁと思ったので書いておきます。 その手品はトランプマジックです。5枚の絵札から、「視聴者に向けて」1枚選んでくださいと言います。この視聴者に向けてというところがミソです。笑点ですか…

2回目のテストプレイの結果

2回目のテストプレイをやりました。前回は松平忠直に引っかかった真田信繁が進めず、他の部隊も家康には全然届かなかったので大丈夫か?と思ったのですが、今回は意外な展開になりました。チットシステムの魔力ですね。では、ご覧ください。 今回は、真田信…

天下統一シリーズのルール構成の修正について

また、天王寺合戦のテストプレイをしていますが、とりあえずそれは置いておいて、ルールの構成が悪いと言ってしまっていますので、私ならこうするという(というか天王寺合戦用に作り直しています)案です。すでにこの構成で作り直して、チェックしたりコメ…

かつて来た道、いずれ行く道

東京のコロナ陽性者が増えています。そのせいでしょうか、朝のニュースで、路上飲みする若者に食って掛かる中年男性の映像が流れていました。「飲んで」いる人に「食って」掛かるとはこれ如何に。 いやまあそれはどうでもよろしい。 中年男性の怒りも尤もと…

テストプレイをしてみた

せっかく作ったので、昨晩少し動かしてみました。 真田勢が秋田勢を一撃で粉砕した後、松平忠直勢3ユニットとくんずほぐれつの戦いになって前進できません。一方、四天王寺正面は毛利勝永の動きが鈍い(遅参した挙句帰ってしまった)ものの、順調に東軍の第…

マップとユニットがそろったよ

天下統一システムで作るミニミニ天王寺合戦。鉛筆手書きのマップ(いつでも書き換えられるように)とユニットを作りました。まだ動くかどうかのテスト版なので、一切装飾なしですけれども。 テスト版のマップで初期配置 真っ白で面白みがありません。 チット…

奇妙な形の虹

昔、奇妙な形の虹を見たことがあります。写真を撮ったんですが、どこかに行ってしまっています。見つけたらアップします。 と、ネタがないのに、証拠写真もない、しょうもないことを書いています。無い無い尽くしです。 普通の虹は半円形ですが、それは(私…

マップとか作り始めました

天下統一システムで作る天王寺合戦のミニゲームのマップやカウンターを作り始めました。とは言っても、テスト版ですし、貧弱なDTP環境ですのでWordとペイントでコソコソと。マップはへクスグリッドを作って4分割したA4に出力し両面テープで貼ろうかと思って…

熱海に災害報道

今日は電車が止まって、乗換駅まで2駅分歩いたので疲れました。 でも、熱海では土石流が発生して20名の方が安否不明だそうな。熱海は結構海から山が近くて傾斜が激しいので、ありえなくもないなと思いました。で、NHKで土石流の数秒の映像を何度も何度も何度…

最近ハマっているSwitchの2ゲーム

最近こればっかというNintento Switchのゲームがあります。 『ENDER LILIES:Quietus of the Knights』(Binary Haze Interactive) ヨーロッパ中世風のある王国で、「死の雨」が降って住民がみな「穢者(けもの)」になってしまいました。穢れを払うことができ…