人間の知覚は結構いい加減なのでした

 今号の歴史群像の付録で、戦艦大和ペーパークラフトがあります。それを見て、そういえば実家に帰った時、昔買った「世界の軍艦」だったか、ペーパークラフトビスマルクとか作る奴を見つけたよな、と思ったのでした。真っ白な背表紙を見た時、「懐かしい」と思った記憶があります。ちょうど実家から、持っていた書籍を引き上げてきていたので、さっそく探してみました。

 ありませんでした。

 確かあったと思ったのですが、見つけたのは「紙飛行機」とか「とんとん紙相撲」とか「天体観測」とかのペーパークラフトのみ。少し考え込んでしまいました。

 これらの書籍の背表紙は、結構汚れています。もうずいぶん前なので当然ですね。で、記憶にある「世界の軍艦」の背表紙は真っ白。多分、記憶違い。どうも、知覚がいい加減だと思ったのでした。

 そもそも、ウォーターラインシリーズのプラモとか、戦場マンガシリーズとか、エリア88とかは捨てられています。「世界の軍艦」も例外ではなかったのでしょう。うちの親、特に母親は戦中戦後派で、国立大学出て結婚するまで教師をしていたような人物なので、戦争関係に嫌悪感があるのでしょう。それっぽいものはすべて捨てられたのだと思います。

 それはそれとして、大和のペーパークラフトを見比べてみたかったのですが残念。多分ほとんどは未作成だったと思います。それほど手先は器用ではなかったから。