マップとユニットがそろったよ

 天下統一システムで作るミニミニ天王寺合戦。鉛筆手書きのマップ(いつでも書き換えられるように)とユニットを作りました。まだ動くかどうかのテスト版なので、一切装飾なしですけれども。

f:id:bojptapp:20210706190318p:plain

テスト版のマップで初期配置

 真っ白で面白みがありません。

 チットとマーカー、チャート等は山崎のものを使用しています。

 配置して問題が見つかりました。この戦いでは、東軍は松平忠直本多忠朝小笠原秀政が戦意を逸って大打撃を受けています。これを表すため、他の東軍は再編成命令(家康の指示で待機していたから)ですが、この三者は攻撃命令でスタートさせようと思っていました。この三者のうち、小笠原秀政は少人数なので他の武将と軍勢を同じにしていました。これではこの人を攻撃命令にできない・・・。とはいえ、この人を別にして軍勢を増やすと活性化チットが増えて面倒になります。落とし穴だった。

 

 とりあえず並べただけで、この後、実際にどう動くかテストします。CRTが攻撃側が流血型ですが、防御側は退却の結果がありますので流動型です。うまくすると見崩れ、聞崩れ、裏崩れ、味方崩れ、友崩れが再現できるかもしれません。資料を読んでいると、東軍は特別ルールでも作りたいくらいの不甲斐なさでした。それを表すように練度がほとんど0です。レーティングが少し東軍に厳しいかもしれません。

 

 で、思ったのは、このゲームはもしかしたら東軍は面白くないかもということです。西軍は家康の首というニンジンがありますが、東軍は目標がありません。まだまだ考えることがいっぱいです。