総量は同じなのでは

 私は高血圧です。なので、月一でお医者さんに通って調剤してもらっています。これ、結構すごく、だいぶ血圧は落ちました。それでも一般の人よりは高いので、お医者さんは毎回「塩分は控えめに」とおっしゃいます。

 前にも書きましたが、みそ汁は血圧を下げる効果があるとか。私はよくインスタントのみそ汁を飲みます(減塩タイプの奴)。お医者さんは薄くすれば大丈夫と言いますが、でも塩分量は薄くしようが総量は変わらないのではと思ったのでした。機嫌を損ねるのが怖いので言いませんでしたが。この辺り小市民。

 薄くすればいいなら、ラーメンのツユとかもいいのではと思ってしまいます。まあ、飲みませんが。

 そろそろ暑くなってきているので、単に塩分を減らすだけというわけにはいきません。ま、とりあえずみそ汁は薄く作ります。