天下統一システムの攻城戦ミニゲーム

 なんか、NHKがニュースをやりません。テレ東か!と思ってしまいます。テレビ税を返してほしい。オリンピック放送は、金のある(金を作れる)民放に任せ、国民から集めたテレビ税はもっと有効に使ってほしい。

 と、思う今日この頃。

 天下統一システムの攻城戦ルールをまとめ終えましたが、感想は「まあ、起きるかどうかわからない攻城戦のルールだから、あまり熱が入っていなかったのかな」ですね。

 で、真田丸ミニゲーム制作を進めているところです。ちょっとマップを公開します。まだ完成版ではありません。

f:id:bojptapp:20210725183404p:plain

真田丸攻城戦マップ

 Wordで作っています。真田丸自体の構造や位置が明確に特定されているわけではありませんが、多分こんな感じだろうというものを選択しています。何しろ資料でまちまちですから。どうしても、きれいなマップは作れませんね。美術的センスと、ソフトウェアが足りない。

 西軍は最初から兵力スコアとなっています。東軍は城外マップを使って、続々と城域へクスに入り、真田丸の攻城マップで兵力スコアに変換されます。でも、落ちなかった城だからなぁ。東軍の勝利条件は、史実より損害が少ないことでしょうか。でも、史実でもどれだけ損害があったかわかっていません。真田丸だけではなく、大阪城総構えでも戦闘がありましたから。「葵徳川三代」では、死傷2000と家康が言ったのに対し、政宗が大負けですなと言っていました。