煙幕の効果

 やっぱり東京の新規感染者数は前週比1000人単位で減っているようです。このまま行ってくれればいいのですが。

 

 MMPのホームページを見たら『Roads to Gettyeburg II』が売り切れになっていました。もしかして、私が買ったのが最後の1個?やっぱり見敵必戦、悪即斬、欲しい時が買い時は正しかった。これからも、この精神を忘れずに生きたい。まあ、だから貧乏で、積みゲーが増えるんですが。

 

 『Hatten in Flames』ができるというのでシナリオ1の配置を考えています。そこでふと思ったのでした。よく分隊は半個分隊にしなさいと言われます。が、そうすると煙幕指数が無くなるのです。つまり煙幕手榴弾が使えない。今までは全然使っていなかったのに何を言うのかという感じですが。でも、少しは煙幕を使おうと思っている矢先に、これはどうなのか。皆さんはどうしているのでしょうか。

 そもそも煙幕って攻撃的な兵器なのか防御的な兵器なのか。

 攻撃側が煙幕を遮蔽物に使って移動するという点では攻撃的な気がしますし、煙幕があると攻撃側の移動に追加MFが必要と考えると防御的な気もします。どちらが主として使うのでしょうか。

 いずれにしろ、HSを作るのにもよく考えないといけないという事でしょうね。