ASLSKのシナリオ41をやってみた

 2回やってみました。どうも運の要素が強すぎる気がします。

 セットアップとアメリカ軍の攻撃方向(赤矢印)は以下の通りです。ドイツ軍AQマーカーがある建物をすべてアメリカ軍が支配すると勝利です。

f:id:bojptapp:20210905131724p:plain

シナリオ41のマップ

 最初にアメリカ軍の盤外砲撃(16FP、TEMあり、当該へクスと周囲6へクスが砲撃対象)が3カ所であります。この時、ヒットすると結構多くのドイツ軍分隊がDMになります。確率的には25%ぐらい。特に、建物奪還用に右翼(MMGの所)に置いた分隊が混乱すると結構躓きます。

 アメリカ軍は道路の南(マップ下方)の3つの建物は第1ターンの占拠できます。次に道路を渡る攻撃ですが、この時、混乱しているドイツ軍が多いと、もう詰みです。

 うーん。あまりいい感じではありません。

 盤外砲撃を避けるためにドイツ軍を分散した方がいいのでしょうか。しかし、その場合、LOSがさえぎられる気もしますし、射撃の効果が薄くなりそうです。

 前進防御(道路の南側にも配置)がよいのでしょうか。

 また、マップの東側(右側)はほとんど使っていませんし、SSRでドイツ軍の煙幕指数が3になっているのに使っていません。

 しばらくこのシナリオを考えることになりそうです。