本当に大切なものは手元に置いておかなければならない

 今日は実家に自分の持ち物の整理に行きました。薄々わかってはいましたが、ウォーゲーム関連のものはすべて捨てられていたようです。それすら覚えていないようです。

 嗚呼、旧シミュレーター誌(創刊号はなかったけど)、OPERATION誌(すべて)、DUAL MAGAZINE誌(こちらもすべて)。ボックスゲームでは、PATTON'S BEST、RAF、THEIR FINEST HOUR、NORTH AFRICAなどはあったはず。わずかにサルベージできたのはTACTICS誌のRPG特集号のゲーム他、Fall Barballosaとか旌旗幣空とかのユニットがあるぐらい。多分DUAL MAGAZINE付録のダグラムゲームのユニットはあったが、ルールとマップがなければどうしようもないです。

 そんなわけで、タイトルのようなことを思ったのです。30年前に実家を出たときはアパート住まいだったので、あまり多くを持っていくことができませんでしたが、その後ついつい実家なら大丈夫かと思って持ってこなかったのが敗因です。実家こそ最大の敵だった。