断食してみました

 先週、1週間に1日の断食は健康にいいと書きました。今日試した結果です。

 朝は9時過ぎ(前日の夕食から15時間後ぐらいにおなかが鳴っていました。まあ、水を飲んだせいかもしれません。その後はお腹がすいた感はありますが、お腹が鳴ることはなかったです。

 昼過ぎ頃、結構眠くなりました。これは、眠くなるBGMのゲームをやっていたせいか、睡眠不足か、あるいは消費エネルギー量を減らそうとした体の要求かはわかりません。

 夕方現在、お腹がすいています。でもまあ、意識ははっきりしているし、別に判断力が低下したとか、細かい作業ができないとかはなさそうです。

 で、1日やってわかったことや問題点があります。

①薬は飲んでいいのか

 食後に飲む薬ですが、これ飲んでいいのかどうか。でも飲まないといけないので、すきっ腹でも飲んでみました。体にいいのかな?健康にいい断食ですが、体に悪い薬の飲み方。なんか、矛盾があるような。

②食事に関した習慣を忘れる

 これは結構忘れます。具体的には歯磨きです。あと、薬を飲むのも忘れそうです。(追記)毎朝摂取しているアマニ油も忘れていました。

③いらいらはあまりないが・・・

 ただし、私は一人住まいなので、ごちゃごちゃと話しかけてくる妻や子供がいないためです。もし、ごちゃごちゃ言われると切れちゃう人がいるかもしれません。断食をする場合、家族にもあまりうるさいことを言わないように協力してもらう必要がありそうです。

④気を付けること

 飯テロ。マンガでもドラマでも、飯テロには気を付けないといけません。グルメ番組とかアウトです。

 後は、手に取れるところにお菓子とかおいておかないことですね。テレワークの合間に食べるアーモンドチョコとかが危険です。

 

 で、これを続けるかどうかという点については、体重は減っていそうですが、つらいと言えばつらい。つらいことはあまり長続きしないような気がします。

 

(翌日朝の追記)

⑤睡眠不足?

 昨夜は睡眠が足りていない気がします。お腹がすいて寝付けなかったのと、深夜に目が覚めてしまいました。まあ、昼寝をしたからかもしれませんが。

⑥翌日の朝食

 よく考えると、昨日は塩分を摂取していませんでしたので、お茶漬けにしました。あまり重いものだと胃に悪いかなと思って。

⑦体重(これ重要)

 1.0kg減っていました。毎朝同じ時間に計っているのでほぼ正確です。

 

 考えてみると、断食は結構健康に悪いことが多いですね。やっぱりやらない方がいいかも。運動はあまりしないので、毎食あまり量を取らないとか、間食をやめるとかの方がいいかも。まあ、運動しなさいよという話もありますが、雨とか暑いとかあまりウォーキングにいい季節ではないですし。なんか、歩いているぐらいならゲームでもしていた方が精神的にはいいような。