GTSかぁ

 GJ最新号が来ました。今回の付録ゲームはマーケットガーデンです。なので、「ゲームの殿堂」はマーケットガーデンのゲームについてでした。それにしても、巻頭カラーに字の多い「ゲームの殿堂」を持ってこなくていいのになあと思ったのでした。せっかくだからリプレイとかカラーで見栄えのするものを持ってきてほしいものです。あ、いっそ、松田さんのマンガを巻頭カラーに持ってくるのもいいかも。

 最初に「オランダ'44」(ホランドになってたけど)が来るのは、まあ一番手に入れやすいからでしょうかね。「アルンヘム強襲」はアルンヘムだけなのでマーケットガーデンというのとはちょっと違う気がします。マーケット作戦とガーデン作戦が合わさってマーケットガーデンだと思うので。

 そんな中で、殿堂入りがMMPのGTSの「The Devil's Cauldron」でした。以外にも。GTSシリーズは「GTSブリーフィング」を和訳した関係でちょっとだけプレイしていますが、結構簡単です。戦闘もフローチャート通りやればいいですし。まあ、上陸シーケンスが入ると結構面倒そうですが。とはいえ、なにしろお高い。この前WESTWALLの「バストーニュ」をプレイしたので「Race for Bastogne」を買いたいなとか思ったのですが、高くて迷っています。去年はゲーム買い過ぎたものですから。