雑なのはよくない

 テレビを点けたら、女の子が大食いしている所でした。どうやら外国のようで、一緒に外人男性2人も同じものを食べていました。10kgある肉料理のようでした(名前は忘れた)。男性の方は半分でリタイアしていましたが、女の子2人の方は黙々と食べて完食。しかも、男性が残した5kgぐらいの物もペロリ。店の客もスタッフも唖然としていました。

 その時、男性が言っていた事がなるほどなぁと思ったのです。

 「アメリカ人は大食いというと早く食べるために雑になるが、彼女たちはナイフとフォークを使って丁寧に食べている」

 実際、男性は手掴みで(なんかパイ生地みたいので包んである料理でした)齧り付いていましたが、女の子たちはナイフで切ってスプーンですくって食べていました。多分雑に食べると、空気も一緒に食べてお腹が膨らみやすくなるんじゃないかな。

 ゲームも同じかもと思ったのです。雑なプレイをしていると、頭に入らない。と、言うのも、せっかくだからWESTWALLのヒュルトゲンの森をプレイしてみるかとちょっと動かしたのです。他のゲームの感覚で、アメリカ軍の前線を押し上げたのですが、このゲームはマストアタック。で、場所によってはA1かA2しか出ません(数字は退却ヘクス数)。前進しても退却するだけの意味のないプレイ。雑に前線を押し上げるだけだとよくないという事です。最近、マストアタックのゲームをあまりプレイしていないので、とにかく前進という頭になっているようでした。ソロとはいえ、丁寧にプレイしなくては。