マレンゴ風

 CMJの最新号「マレンゴの戦い」が来ましたので、ペラペラとめくってみました。どうもマレンゴの戦い自体の歴史記事やリプレイはなく、システム、特にマストアタックの特集のようです。マレンゴ風だけどマレンゴ一色ではなかった・・・。まあ、マレンゴの戦いに興味がない人は買わないだろうから、みんな歴史的な経緯は知っているという事なのでしょうか。

 しかし、NAWの特徴はマストアタックではなく、戦闘結果以外でEZOCから出られない強ZOCにあると思います。だって、そもそもウォーゲーム当初はマストアタックが当たり前でしたから。メイアタックの発明はエポックメイキングどころかパラダイムシフトだと思います。まあ、マストアタックで記事ができるほど、メイアタックが一般化したという事でしょうか。それともネタがなかったのか。

 それにしても、関東記事で高梨さんがNAWシステムはナポレオニックには合わないとか言っていたのは驚きです。付録ゲームを否定するとは。とはいえ、言っていることは確かにそうだなと思ったりしました。