アップデートについて

 とある英語のゲームを買いました。メーカーのホームページを見たら、ルールがバージョンアップしていました。Ver.3.0が最新版です。ルールの和訳はVer.2.0でしたので、Ver.2.0の英語ルールとVer.3.0の英語ルールを見比べて、違っているところをチェックしています。案外違うところが多い。特に、ZOCの影響を受ける地形が異なっているのはプレイに多大な影響を与えそうです。これはまずいでしょう。それ以外にも、構成とかがずいぶん変わっていたり、無くなったルールや追加されたルールがあって、どう考えてもVer.3.0ルールでやる場合は、ちゃんと和訳を作る必要があります。

 ルール量も結構あるのでまだ途中ですが、「何でプレイする前にこんなことしないといけないのか」と微妙にむなしい感じがしています。

 これがスマホゲームやPCゲーム、コンシューマなどでしたら、ネットを介してアップデートプログラムが配信されていたり、そもそも自動アップデートしたりします。このあたり、アナログゲームの弱点です。

 また、他のゲームですが、初版を買っても第2版が出たりすると結構へこみます。当然、第2版の方がルールが洗練されていたりしますので。まあ初版の段階では第2版が出るかどうかわかりませんから買わざるを得ないのですが。私は新しいもの好きなので、ルールなどが古いと思うとプレイ意欲が失われます。

 なんかアナログゲームでも、無料か実費だけでアップデートできる仕組みが作れないものでしょうかね。メーカー側の負担が大きいですが、作った者の責任という気もします。

 ちなみに買ったゲームのルールはVer.1.0でした・・・。