テンキーを買いました

 今使っているノートPCにはテンキーがありません。昔のノーPCにはテンキーが付いていたり、NumLockするとテンキー代わりになるものもありましたが。テンキーがあるとヘクス番号とかをエクセルに入力するのが楽なんですよね。間違えにくいし。私はなぜかキーボードの上にある数字キーでは3を2に間違えやすいです。

 なのでテンキーを買いました。目的は数字の入力ではありません。+と-の入力です。VASSALでは様々なショートカットキーが使えます。「Great Battles of Alexander」のVASSALモジュールでは指揮官の終了はFキー(大文字でなくてもよい)、ユニットの移動終了はMキー、潰走/回復はRキー、向きの変更はカーソルキーの左右など。特によく使うのが結束力ヒットです。これは1ヒット追加が+キー、1ヒット減少が-キーなのですが、-キーは使えても+キーは反応しませんShift+「;」とかやってみましたがダメでした。なら、外付けテンキーならできるのではと思ったのです。それだけのためにテンキーを買いました。私は快適にゲームをプレイするための環境には金を惜しみません。

 エレコムのType-Cの有線テンキーを買って試しました。結果はダメでした。仕方がない。1ヒット追加の場合は、今まで通りマウス右クリックでメニューを出して選択するか。これ、結構面倒だし間違えやすいんですが・・・。