パワーボールを買いました

 左の握力を高めるために、パワーボールというのを買いました。テニスボールぐらいのサイズで、中に地球ゴマみたいなものが入っていて、それがぐるぐる回ります。それにより腕に負荷をかけるというものです。最初はその地球ゴマをチョロQみたいにゼンマイを巻いて、手を離すとぐるぐる回り始めます。放っておくと止まっちゃうので、手首を回しながら勢いをつけてあげると半永久的に回るようです。そんなに長い事回していませんが。1分ぐらいやると、結構腕がパンパンになります。まあ、腕は鍛えられそうですが、握力はどうかな。回転体を手で持っているので、多少は握力が付きそうではありますが。

 最初はうまく回せませんでしたが、直ぐにコツがわかりました。お椀を伏せるような感じで手首を回すとよいようです。手首を回す速度を速めると速く回転し、ゆっくりだとそれなりの回転数なので、その人に合った訓練になりそうです。やはり、右手で回すのと左手で回すのでは、回転速度が違いました。左を鍛えないと。

 右手でマウスを操作し、左手はパワーボール。キーボート操作が無ければ、仕事中でもプレイできそうです。