南軍の勝機が見えません

 安倍の国葬に16億円かかるとか。当初2億ちょっとだったけど増えました。こういうものは大体増えるものです。で、警備費8億円に対し、元警視庁の警備部の方が試算したら40億円を超えるらしいです。多分、16億円どころか100億円ぐらいかかるのでは。私は国葬に反対です。こういうものは多くの国民が親しみを持つ人に対してならいいのですが、安倍は森友や桜を見る会など疑惑だらけです。ついでに統一教会との関連も。そもそも総理経験者などの政治業者なんてロクな人間がいませんので、国民の税金を使うのは無駄です。ただでさえ、無駄に多い報酬を受け取っているのですから。

 

 さて、相変わらずシャープの街の戦いについて考えていますが、南軍に勝てる要素が見つかりません。大体が歩兵の兵力値で北軍140に対し南軍77の1.8倍差があります。ちなみにセットアップ時は混乱状態の部隊もいますので113対61です。

 以前に示した戦況から第2ターンに南軍が攻勢を取ってシャープスバーグに隣接する北軍を追い出しました。が、その後、北軍が集結してきました。

第3ターン開始時

 しかし、この後、北軍の攻勢によりロングストリートが叩きだされました。

ロングストリートの敗走

 マクレランの下に23戦闘値の部隊がいますので、これを叩き出せる戦力が南軍にはありません。

 北軍が全軍でかかってくると、南軍はなす術がないです。どうも南軍の勝ち筋が見えません。

 

 そういえばB&Gのアンティータムシナリオでも、マクレランが積極的だったオプションがありました。それでプレイしてみました。結果は第4ターンの時点で下記の通り。

B&Gアンティータム 第4ターン

 最初はよかったのですが、アンティータム川を越えられると、じりじりと押されます。シャープスバーグは南軍が抑えていますが、右翼側から回り込まれるのは時間の問題。全力でかかられると南軍には勝ち目がなさそうです。

 

 よくリーは戦う決意をしたな、というのが正直な感想です。