やっぱり勝てない南軍

 昨日書く予定でしたが、エリザベス女王崩御のニュースを優先してしまいました。

 

 兵力が少ない南軍で勝つには、どうすればいいのだろうか。

 「Here Come the Rebels!」のシナリオ3「マクレランの勝機」のプレイを続けています。このゲームの戦闘は、攻撃側と防御側の両方が1d6振って、それぞれにDRMを適用し、差を出してCRTを参照します。CRTは攻撃側と防御側で別の欄になっていますので、双方に何らかの結果が適用されます。なので、戦力差があっても出目次第では相手にダメージを与えることができます。このためには、DRMを大きくするのがよい!

 DRMは戦闘力比、砲兵値、戦術値、地形などなどがあります。戦闘力比は南軍が不利です。砲兵値はどっちかというとあまり影響ないです。むしろマイナスになることが多い。戦術値は南軍が有利ですがせいぜい+1DRMです。地形は、シャープスバーグ付近は川越え以外あまり影響ないです。その他のDRMで最も大きいのは側面攻撃です。いわゆる包囲です。最大+4DRMが付きます。

 とはいえ、戦闘の状況を考えると、南軍はシャープスバーグ付近に集結し、北軍はそれを囲むように配置しますので、ほとんど包囲攻撃を行える機会はありません。正面から押し合い圧し合いですね。

 そこで考えたのが騎兵の活用です。このゲーム、騎兵は戦力が小さいので攻撃に向きません。どちらかと言えばスクリーンを形成し、敵が引っ掛かったら騎兵退却を行って敵の移動力を削ぐという使い方です。もっとも、もっといい使い方があるのかもしれませんが。ですが、移動力は歩兵が1d6の出目(+α)なのに対し、騎兵は2d6(+α)なので、これをうまく使えないかと。

 南軍の騎兵とヘイガースタウンにいる南軍歩兵をシャープスバーグの南軍に合流させるのではなく、北方で待機させておきます。北軍がシャープスバーグ周辺に来た時に後ろに取り付き(攻撃はしない)側面攻撃に当てます。攻撃に参加させなくても、その存在だけで側面攻撃の要件を満たします。

 で、そういった態勢になったのが以下の図です。第2ターン開始時です。北軍も北の南軍騎兵を警戒して騎兵のスクリーンを付けています。

南軍騎兵による側面攻撃の狙い

 そして、問題だったのは、元々ダンカー教会にいた北軍騎兵。南軍に追い払われてシェファーズタウンの後ろに下がっていました。これが南軍のスキを突いてシャープスバーグに突入。普通なら南軍に袋叩きにされますが、次の主導権を北軍が得たため、逆に南軍を側面攻撃できるようになりました。北軍はロングストリートに攻撃します。これはマクレランがいるので総突撃になりました。

ロングストリートへの総突撃

 そして、ロングストリートは敗北し敗走します。

ロングストリートの敗走とマクレランの戦闘後前進

 戦闘後前進したマクレランは、さらにリーを攻撃します。これも総攻撃となってリーは敗走します。

リーの敗走

 もう、南軍に勝ち目はありません。ちなみにロングストリートとの戦いではCRTの+6の欄、リーは+10の欄と鬼の様なダイス差(DRM付き)でした。

 

 やっぱ勝てない・・・。

 でも気が付いたのは、南軍は守る位置が悪かったかな、と。南軍は3ヘクスに分かれていますが、北軍は2ヘクスです。戦力が少ない南軍は、あまり分割しない方がいい。なら今回北軍がいた位置の方がいいかも。さらに今回はマクローズが遊兵化していましたね。