ASL SK#1 シナリオ2のプレイ

 シナリオ2はスターリングラードの市外戦です。北(マップ上)からドイツ軍が攻めます。勝利条件は3つの建物の支配です。ソ連軍は不確定増援があります。現在のターン数未満のdrでマップ南端(マップ下)から登場します。

 GJの「ASLの戦場」で今日も6ゾロ(K6)師匠が3パターンのソ連軍初期配置を示しています。3つの勝利条件建物を中心にA~Cの3ブロックに分け、それぞれの配置割合が2-5-4(K6師匠が最も推す配置)、前進防御(肉の盾)、配置割合3-4-3です。

シナリオ2のマップ

 以下にそれぞれの配置を示します。ドイツ軍の配置は確定したものではありませんが、編成はどの配置でも同じです。

2-5-3配置(推し配)

前進防御配置(肉の盾)

3-4-3配置

 さて、取り合えずK6師匠の推し配でプレイしてみました。ドイツ軍は最初にH6の9-2指揮官以下の部隊でF7の426ソ連軍を混乱させ、C7、D7、F5の部隊をAブロックのソ連軍の排除に向かわせます。一方、東側(マップ右)ではO4、P4に前進して頭から押していきます。

 第2ターンのソ連軍PFPhの状態です。F7、F8の426分隊は第1ターンに排除され(F8はDCで吹っ飛んだ)、J5の447も第2ターンのドイツ軍CCPhで除去されました。H6の16FP+9-2指揮官のPFPhは強かった。ソ連軍はかなりまずい状況です。

第2ターン ソ連軍PFPh開始時

 そして、第3ターンのソ連軍PFPh開始時です。ちなみに増援は来ませんでした。なので、ソ連軍の敗北ですね。

第3ターン ソ連軍PFPh開始時

 うーん。何が問題だったんでしょうか。Aブロックにいた2個426はもともと犠牲部隊なので潰されるのは仕方がないのですが、第1ターンで壊滅しているのはかなり問題です。DCを持った8-0指揮官はE8に入った時とDCを設置する時に2回F8の426分隊に射撃を受けますが、これが耐えたのが大きいかも。DCはTEM無視で30FPですから。また、J5の分隊が混乱・除去されたことにより、Bブロックも北と南から挟撃されています。ソ連軍MPhに射撃されない所に引っ込んでAPhに戻るという「こそこそ移動」戦術が使えなかったのも大きい。

 基本的にソ連軍はMCに弱いです。特にCレベルの分隊は士気値6ですからNMCでも混乱しやすい。ドイツ軍はかなり強気で攻めることができます。ソ連軍はどうすればいいのか。まだ2つの配置案がありますので、それらを試した上で考えてみたいと思います。