MIA

 引き続きASLシナリオ3です。第5ターンのソ連軍の回復フェイズが終わったところです。

f:id:bojptapp:20211004190252p:plain

第5ターン ソ連軍PFPh開始時

 残り5ターンですので、ドイツ軍は左翼にまとまって、射撃である程度ソ連軍を叩いた後でマップ8まで走ろうかというところです。なんか、ドイツ軍の中にソ連軍HSが回復してしまっていますが・・・。扱いに困る。

 さて、ドイツ軍の勝利条件は、ゲーム終了時に20FPがマップ8にいることですので、5個分隊がいればいいです。足りるかな?で、現状どうなっているか確認しました。

 VASSALは死傷者ボックスがあって、そこに除去したユニットを放り込むと自動的にCVPを計算してくれる便利機能があります。で、死傷者ボックスにいるドイツ軍は5個分隊。マップには7個分隊が残っています。まだ大丈夫。

 ふと、OBを見ると15個分隊のドイツ軍がいるはず。・・・足りない。3個分隊足りない。MIAかっ!

 多分、VASSALの便利機能で、損耗時にメニューからSQ→HSしたとか、分割したけど死傷者ボックスに半分入れ忘れたとかでしょう。MIAだからCVPにカウントしなくてもいいよね。

 そんなわけありません。

 そして、もっと恐ろしいことに気が付きました。3個分隊6CVPが除去されていたとなると、CVPでもドイツ軍が負けています。

 これはダメかなぁ。