少しシナリオを進めました

 引き続きASLのシナリオ3です。ドイツ軍の勝利条件はマップ8で20FP(5個分隊)がいることに加え、自軍のCVPがソ連軍より少ないことです。つまり基本突破シナリオです。

 天候は湿潤(Wet)。開始時無風。まあ、風は火災が起こらないと関係ないです。砲がないので、放火しない限り火災は起こらないはず(多分)。このルールは無視していいでしょう。

 覚えないといけないのは、高さレベルのルールです。LOSに絡むのと高度優位DRMが付くことですね。それと市街地なので迂回移動ルールは必要です。

 それから・・・SSRに書いてあるSANってなんだっけ?と思ってしまいました。なんか、狂暴化に関係する?とか思って調べたら、狙撃兵(Sniper Activation Number)でした。だって、SANって言ったら・・・、ねぇ。

 調べるときはWordでまとめたA章ルールが役に立ちます。「SAN」で検索かければいいのです。まあ、最初にパルチザン(Parti[san])が引っ掛かりましたが。

 ただ、ソ連軍のSANはマップ20(真ん中のマップ)にドイツ軍が入るまでは使えません。というか、そもそもドイツ軍やポーランド軍のSANも使うのを忘れそうです。自信があります。

 

 さて、いろいろ考えてセットアップを決めました。

 ソ連軍(一番手前)は4つの橋に対し、2個分隊(8FP)が組で当たれるようにしました。なお、1個分隊+LMGなら6FPなので単体での組になっています。赤枠と赤矢印で示しています。橋は道路にしかつながらないので、TEMがある橋ではなく、橋から出たところで臨機射撃する予定です。またHIPしている2個分隊は赤点線のように臨機射撃をします。マップ左は地上レベルにいる赤点線の組とレベル2にいる3個分隊の組に分かれます。ここは罠のつもりでしたが、そもそもレベルが違うのでFGを組めません。ベテランならすぐにわかってしまうミスをしていました。

 

 ちなみにもっと大きなミスは、HIPできるのはポーランド軍(?マーカーが付いている連中)でした・・・。ソ連軍はHIPできません。プレイが始まってから気が付いたのでノーカウントです。

 

 さて、そのポーランド軍ですが、?マーカーを使えます。思いっきり使っていますが、ダミースタックはありません。まだ、ダミースタックを使いこなすまでレベルが上がっていません。

 そして、多分ベテランならすぐに見分けると思いますが、マップ最左側の3スタック。私のSMCの配置を見ればわかるとおり、n-0指揮官は分隊とスタックせずに1へクス下げています。なので、D6(青丸)はn-0指揮官だなとわかってしまいます。

 また、4枚スタックしている2カ所(青丸)は?+SMC(n-1指揮官)+MMC+SWだなとわかりやすいです。

 もっと勉強しなくては・・・。

f:id:bojptapp:20211003102323p:plain

セットアップ

 それに対して、ドイツ軍の配置です。最初はどの橋にも均等に分けようかと思いましたが、それでは芸がない。火力を集中しやすいのは左から2番目の橋です。ここを突破口にしようと思いました。また、最左の橋は助攻です。最右の橋は無視しました。ここは橋から出ると隣接3個分隊がいて結構きついし、マップ8からも遠いですので。

 

 さて、第1ターンのドイツ軍RPhは特にやることがありません。で、SSRでドイツ軍RPhの終了時にソ連軍4-4-7分隊はNMCをすることになっています。この時、SKでもあるにもかかわらず使うのを忘れていたELRもちゃんと適用します。ELRを適用するのを忘れていたことで、一体どれぐらいの人(分隊)が助かったのやら。いい話っぽい感じですが、ダメダメですね。

 下図がその結果です。・・・えっ。最右がスカスカになっている?

 混乱1分隊、損耗7分隊。すでにCVPを7も得てしまいました。ドイツ軍の勝利条件はマップ8に20FP分到達することと、自軍CVPがソ連軍より少ないことです。ドイツ軍としては、後は突破してマップ8にたどり着けばいいのです。まあ、そんな簡単ではないでしょうが。

 それにしても、せっかく捨てた最右がスカスカになっていますので、なんかこっちに兵力を回したくなります。指揮官+CXで何とかたどり着けますが。しかし、中途半端なことをするとしっぺ返しを食らうのは何回も経験しています。どのみち、これら損耗した分隊は戦力にならないでしょう。無視してもいいと思います。なので、最終的には当初の方針で行くことにしました。

f:id:bojptapp:20211003102421p:plain

SSRによるNMCでボロボロになったソ連

 ドイツ軍ターンが終了し、ソ連軍ターンに入ったところです。ソ連軍も損害がい多いですが、ドイツ軍も指揮官負傷やKIAを食らった分隊が2つも出ています。

f:id:bojptapp:20211003102503p:plain

第1ターン ソ連軍開始時

 ソ連軍のRPh後です。ドイツ軍左翼は何とかですが、中央は攻め手にかけます。ソ連軍3個分隊が橋の先の交差点を狙えますので、こちらからは進みにくいです。

f:id:bojptapp:20211003102551p:plain

ソ連軍の回復状況(芳しくない)

 第2ターンのドイツ軍PFPh開始時です。この時点でCVPは10対5です。ドイツ軍優勢ですが、ポーランド軍は無傷です。ドイツ軍は単純に攻めていくのは危険のような気がします。

f:id:bojptapp:20211003102634p:plain

第2ターン ドイツ軍PFPh開始時

 時は進んで、第4ターンの開始時です。ドイツ軍左翼はだいぶ進みましたが、中央はもはや橋を渡るのは無理です。橋は遠かった・・・。

 ソ連軍は、こちらから引き揚げつつあります。8-1指揮官と3個分隊ソ連軍英雄勲章モノの活躍をしました。CVPは16対11。だいぶドイツ軍が苦戦しています。ほとんどがこの8-1指揮官+3個分隊の活躍です。

f:id:bojptapp:20211003102716p:plain

第4ターン ドイツ軍開始時(双方の損害がかさんでいる)

 残りは6ターンありますが、ドイツ軍はもう左翼から攻めるしかなさそうです。ソ連軍もマップ左にシフトしつつあります。

 

 というわけで、本日はここまで。一応忘れていたELRとか、迂回移動とか使っています。・・・SANは忘れていました・・・。