orz

 第6ターン、ソ連軍のPFPhの始まりです。また、ドイツ軍の真ん中でソ連軍HSが回復しています。今まで指揮官なしで回復していなかったのに、なぜ今頃?

 20D9のソ連軍を潰そうと何度も射撃していますが、全然へこたれません。ポーランド軍も集まってきていて(しかも無傷)先がなさそうですのでドイツ軍の投了です。

f:id:bojptapp:20211005172502p:plain

ゲーム終了時

 何がいけなかったのでしょうか。はっきり言って最初のNMC後の状態ではかなり有利だったはずです。

f:id:bojptapp:20211005172535p:plain

第1ターン SSRによるNMCの結果

 最初の移動の時、特に左端の橋と右から2つ目の橋で結構やられました。偵察的にHSを送り込んでもそれに臨機射撃せず、本体の分隊が動いたときに臨機射撃を受けています。特に23N9-O10の建物を攻略しようと接敵した時にやられています。

 一方、左の橋は23Y7を中心とする大きな建物を占拠しようとして無理がたたったようです。主攻は左から2つ目の橋なので、無理する必要がありませんでした。特に最初から突撃するのではなく、ある程度FPを集めた射撃で混乱状態にしてから突撃させればよかったと思います。

 そこで、ふと違和感がありました。ドイツ軍は最初にHSを偵察的に出して臨機射撃を誘い、次に本体が動くということを考えていましたが、そもそもHSって作ったっけ?OBではHSはなく分隊だったはず。

 初期配置のファイルを確認しました。VASSALは初期配置したものをセーブしておけばいつでも見れるので便利です。で、なぜか6個分隊が6個HSになっているのを発見しました・・・。MIAだと思っていたけど、最初から参加していなかった。

 私の栄えある(あるか?)最初のスタンダードALSのシナリオプレイが、OBミスだとは・・・。まあポーランド軍のHIPも間違っていたし、テストプレイだったんだ。

 これは夢だったんだ・・・